見出し画像

自分が生き生きする瞬間

私が生き生きする瞬間は、「人の良いところを見つけて、それを本人に伝えている時」だと気づいた。

喜ばれる時もあるし、ご本人がまだそのことを受け止めきれない状態の時は怪訝な顔をされる。

でも、私が発見したその方の長所は、それが全てではないにしても、1つの側面としては紛れもない事実だから、やっぱりこれからも伝えていきたい。

そして私は、この作業を主に不登校のお子さんを持つ親御さんにさせていただけたらなぁと思っている。

親御さんの気持ちが少しでも楽になるようにお手伝いすることができたらいいなぁと思っている。

不登校のお子さんを持つ親御さんは苦しんでいると思うから。(自分の経験上)

子どもが不登校になることの要因の1つは「親御さんが悪いのではなく、苦しんでいるから」だと思うから。(もちろん原因は1つではなく、色々複雑に絡み合っているけれど)

生き生きする瞬間=自分のやりたいことをやっている瞬間だと思う。

これからも自分のやりたいことをやって、自分を生き生きとさせていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?