見出し画像

今の私を作るもの

以前の私は「一般常識」「たくさんの心配事や不安材料」「自分や家族を肯定できない」「油断大敵」「自分の価値観が全て」などで作られていた。(以前とは10年余り前のこと)

でも、今の私は「常識にとらわれない」「なるようになる」「自分や家族を信じる」「すべて委ねる」「世界にはたくさんの価値観がある」などで作られている。

この10年余りの間、私の中では、細胞が新しく生まれ変わるように少しずつ時間をかけて思考が変化していった。それは決して容易い作業ではなかった。私が望んで始めたわけでもなかった。

でも、すっかり様変わりした今の私は、生きていくことの楽しさをずいぶん見つけられるようになった。楽に生きられるようになった。

そして、自分のこの変化をどう活かすべきか考えるようになった。

私は、私自身を信じ、私の家族を信じ、私を取り巻く環境を信じ、私が生きているこの時代を信じるようになったのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?