【備忘録】Amazonで1500円のピックガードをプレベに着けるだけ。
腎臓で出会って以来ですね、タニグチです。
このnoteを読んでる方はおそらくいち早く表題について詳しく知りたいと思うので、前置きは後置きに変更させていただきます。笑
出会い
ピックガードって、ベースの見た目を大きく左右するパーツだと思うんです。そう思ってる方も多いかと思います。でもメーカー純正のピックガードは高すぎて安易に手が出せない…こう思ってる方も多いかと思います。そんな時に見つけたのが、表題にある「1500円ピックガード」。
届いたので開封。質感はかなり良かったです。素人目で見ても綺麗。鼈甲の色味もGOODです。
いざ、装着
プラスドライバー、六角レンチ、棒やすりをご用意下さい。
まず、ベースの弦を緩めて(外したほうが良いのかも)ピックガードを外しやすくしてください。僕のプレベは13個のネジで止まってました。そいつらを外していってください。次に、ボリュームやトーンのノブを外してください。ノブは圧入されているのが大半だと思うので、ベースを水平な場所に置いてノブを引っこ抜いてください。付いてる部品(ワッシャー?)は六角レンチで外せます。そしたらね、案外簡単に取れてしまうんですよ、ピックガード。
ささ、あとは着けるだけですね。新しく買ったピックガードを着けてみましょう。
あれ?チリが合ってねえな…
着きませんでした。
開き直って。
Amazonのレビューで当たり外れがあるということが書いてあったのでまさかとは思いましたが、どうやら外れを引いてしまったようです。最初に書いた棒やすりはここで使う為です。これに限らず安モンパチモンはどこかしら妥協して作ってます。あるものでなんとかしましょう。
僕の場合はネックとボディの接合部あたり、ピックアップ周りが干渉していたので、ひたすら棒やすりで削ってなんとかチリを合わせました。
また、上の画像のようにネジ穴が一致しないことが多々ありますが、普通に止まります。楽器に良いか悪いかはわかりませんが妥協しましょう。
そんなこんなで着きました、Amazonで1500円のピックガード。仕上がりを見たタニグチは思わず「カッケェ…」と唸ってしまいました。1500円で出来るエレキベースのイメチェン、いかがでしょうか?
了
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?