見出し画像

【日記】ちゃんと泣きなね!と言ってくれた


◆カラーセラピー

好きな色、美しい色の組み合わせ、、、生活の中にあったら癒されそう、と思って図書館で本を借りてみました。


『幸せを手にする人は、「色の言葉」を聴いている』(著者:武藤悦子)2004年10月発行版。

「オーラソーマ」という、イギリスのヴィッキー・ウォールという女性が作ったカラーセラピーがあるそうです。


ボトルに入った2色の色がきれい



◆コーラル(桃色珊瑚の色)

コーラルという色の章にこんな言葉が出てきました。

泣きたいとき、あなたはきちんと泣いてきましたか?


え?って目からうろこ

泣いていいの?
というか「きちんと泣いてきましたか?」と確認された。そんな経験今まであっただろうか。。。


「ちゃんとご飯たべてる?」


「ぐっすり眠れてる?」


みたいな感じ。
お母さんが我が子を心配してかけてくれる言葉のよう。


「きちんと泣いてる?」って

コーラルという色が、
「過去のことは涙で流そう」「悲しみは手放そう」というメッセージを持っているらしいです。


◆泣くことってありますか?

泣くな!
人前で涙は見せない!
がまんがまん!わたしは強いんだ


、、、「涙」にはこんな傾向の表現ばかり思い浮かびます。


わたしはしょっちゅう涙が出るほうですが、、、

感情が多めで、なにかと心を動かされて泣きそうになる。大きな感動にわっと突き動かされることも多いです。


でも、以前映画館に1人で映画を観に行ったとき、感動して「ボロ泣き」だったんですけど、泣き声はないんです。


自分っていつの間にか声を立てずに泣く癖がついているんだと気づきました。


だれかの胸で大声をあげて泣くとか、1人だとしても思い切り「わっ」と泣くとか、ない。


あなたはどうですか


もし、誰かが「きちんと泣いた?」「しっかり存分に涙を流してる?」なんて優しく言ってくれたら、、、


「いけない!我慢してたよ」「ありがとう!泣きたいときは思い切り泣くことにするね」って言えそう。


ほんの1行の言葉でしたが、読んでそんな風に思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?