Audiostockで定額制DLされた曲!

こんにちは。
lemole(れもれ)です。

Audiostockへの投稿を始めて、半年程度になります。
審査に合格した曲とボイスは50点くらい。

まだまだ、ひよっこなのですが……これまでいくつかの楽曲で定額制ダウンロードをして頂きました。ありがとうございます!

今回の記事では、その楽曲について、一部をご紹介します。


町の裏通り

音源リンク↓

『町の裏通り』Alley
町の中の、薄暗い裏通りをイメージしたクラシックです。
華やかなメインストリートから外れた、裏路地。人の気配が少ない所。
隠れて怪しい闇の取引が行われているような場所を想像しました。

登場楽器は、アコーディオン・オーボエ・クラリネット・金管楽器など。

リズムが3・3・2で分かれているように聞こえる曲です。
分類的には8拍子なんでしょうか(あまりわかってない)
これ、狙って作ったリズムではなくて、なぜか偶然そうなってしまったという代物。


話が少しズレますが。

オーディオストックで、まず最初に審査を通過した曲が
「エルフの子供たち」という曲なのです↓

これは、五拍子の曲です。
また、他にも五拍子・変拍子系の曲があります。


私の場合ですが。
作曲するときは、メロディから入る事が一番多いかなと思っています。

そして、思いついたメロディが四拍子に収まらない事が……よくあります。
しょっちゅう字余りというか?音余りというか。

変則的なリズムも、そもそも好きなのでしょうけれどね。


謎の髭男

音源リンク↓

『謎の髭男』Mysterious bearded man
ちょっと怪しい男性キャラクターのテーマ曲をイメージして作りました。
陰湿な感じでは無いけれど、何かを隠していそうな、コソコソした雰囲気がします。

登場楽器は、アコーディオン・クラリネット・金管楽器など。

「町の裏通り」と楽器構成が近い曲ですね。
比べると、「謎の髭男」は、少し陽気な雰囲気に。


ところで、オーディオストックでは、楽曲などを検索する時に、オススメ順という表示があります。

この「謎の髭男」は、lemoleの自作曲のみ検索した場合に(執筆現在)
37曲中で36位という掲載の順位が低い曲です。

全体から、さまざまなワードで検索しても。
たくさんの楽曲の中では、当然埋もれてしまう……と思わずにいられなかったのですが。

たどり着いてくださった方が居て、嬉しかったです。


エキゾチックな街の姿

音源リンク↓

『エキゾチックな街の姿』Exotic city
アラビア風を意識して作った、やや緊張感のある街のジングルです。
街中だけでなく、砂漠の中を歩くシーンにも合いそうだと思います。三拍子です。

登場楽器は、バイオリン・オーボエ・ストリングス。

エキゾチックな、アラビアの街をイメージして。
なかなか、それらしく出来たかなと思っております。


……そういえば、制作時。
「え~き~~ぞ ちっくな~ま~ちの~」と自分で歌いながら作ってたような気がします。

打ち込みながら、歌っていたのです。
思い出しました(汗

鼻歌とか、なんとなく歌いながら、メロディを作る事が多いですね。


終わりに

オーディオストックにて、定額制ダウンロードがあった中から3曲をご紹介しました。

投稿数も、まだまだ少ないですし、クオリティも伸びしろいっぱいな状況だとは思います。
が、こんな私でも、何かのコンテンツで、使って頂けたのかなと思うと、とても嬉しいです。本当に、ありがとうございます。

もっともっと上手に作れるように、これからも頑張っていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?