見出し画像

バクテリア剤ってさ

どうかな。私はPSBが割とイイ仕事してくれたなという経験が度々ある。

水槽水が不安定で悪臭が出た時
PSBに助けられた。投入して2日で普通の飼育水の匂いになったし
ディスカスの調子も悪くはならない(もっと発色が良くなって欲しいけど)
夫は「養◯酒🤣」と呼んで、
自分のネオンテトラ水槽に入れている。

左の硝化菌は、行きつけのペットショップでおすすめされた物。
素直に買っちゃったのよ。
何故かというと、
ある意味セールストークに負けたよ。

PSB単体より硝化菌に特化したバクテリア剤も入れた方が、
水がキレキレになるかと思ってさ。

何菌🦠が何パーセント入ってます!とか全表示があると良いんだけどね。分からないので。アレコレ買っちゃうんだよ。それでもPSBは必ず買っている。

よく、商品レビューで「臭い」
という感想があるけれど、
水槽に入れたら、
原液の臭いなんて全然しない。私みたいなウッカリ者が、
ただ「臭い」だけのレビューを読むと水槽に入れても同じような臭いがプンプンするのかと、勘違いしちゃうような気がしている。
PSB可哀想だ…なんて思ってたよ。

でも、ビタミンとかポリフェノール効果は、あんまり実感は無い。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?