見出し画像

大掃除の時期かしら…。

夫に魔改造してもらった
ウェット&ドライ濾過器。

ドライのウールマットは4回ぐらい❓交換している。
ドライは基本、物理濾過の場所なのでフィルターの目詰まりは良く無いし、シースルー容器に茶ゴケが目立ってしまい、汚くみえるから替えたけど。

問題は最下層のウエット層掃除。

バラすのかぁ…。大変だなぁ。
現在ウエット層の構成は、普通のウールマット1枚
かなりハードで密なウールマット一枚。
スポンジっぼいマットが2枚。

この、ウエット層のマットを全て取り除いて、
水を吸って重いウールマット濾材で
濾過するより、プラスチックマカロニにすれば
水槽枠への負担が軽くなる❓と考えた。

高性能だそうなのでヨロシク

それと、YouTubeでディスカス屋さんがウエットとドライをメインに水を語ってたような…。
んで、ウエットが私のより大きめのマカロニっぽく観えた。

さて、さて、さて❗️
ヤル手順は😮‍💨どうしよう。
水槽水も結構、硝酸塩まで溜まってそうだし…。一気に全ッ部🧹掃除して清らかな新年を迎える準備をしたいけど…。ダメよねー。

ウエット層を一新し、全換水。
だけにしよう。

ドライ層や水槽壁面の掃除ナシ。
お気に入りのPSBも添加しよう。
あとは…いつヤル気がでるのか…❓
それだけ。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?