見出し画像

2.5次元で創作活動ができる場所

2023年4月から2.5次元推しにハマった私が、できるだけ安全な創作活動について考えます。

どこに投稿すればいいのか

2.5次元とは、半ナマといわれるジャンルで、ドラマや映画や特撮など、演じている役者さんの外見や演技の影響を強く受けやすい二次創作です。

2次元のアニメやゲームの二次創作なら、公式タグを使ったり公式サイトに知らせたりしない限り、TwitterなどのSNSで描き手同士交流しながら投稿することが多いです。

でも2.5次元でそれをやると、役者さんや制作サイドに迷惑がかかるかもしれない、また、そういうことが起きた時のリスクが2次元より大きくなります。

では、絵や小説をかいたらどこに投稿すればいいのか。
TwitterのFFゼロの鍵垢?非公開の個人サイト?
それだと投稿しないのと同じだし…。

目立たないように、でも理解のある人にいつか目にしてもらう可能性も残して投稿するにはどうしたら良いのか?
しばらく悩んでようやく良さそうな場所を見つけました。

BL特化のSNS

私は恋愛ものを描かないので盲点でしたが、某BL特化のSNSはひとつの投稿ごとにパスワードや公開範囲を設定できて便利だと知りました。
BL特化とされていますが、なんと!
恋愛やエロなしの男性キャラ単体でも良いそうです。
これは目から鱗でした!
早速登録して、しばらくROMっていました。

どうやって使うの?

私のジャンルは韓国ドラマと映画。
試しにそれで検索してみたところ、いくつかの作品がヒットしました。
私の描きたい作品と同じ題材は見つかりませんでしたが、活動している人がいるだけでも嬉しくなりました。

さて、じゃあどうやって投稿すれば安全なのか。
作品名やキャラ名を書いている人もいましたが、それは避けたほうが良さそう。
鍵をかけず、フォロー限定にもしていない人もいて、中身が見られるのは嬉しいけど、それも危険が伴いますよね。

やっぱり鍵をかけて、内容も伏せたほうがいいと判断しましたが…
伏せるって、どうやって?

そもそも私は自分の好きなドラマや映画、キャラの伏せ字を知らない。
だって知りようがなくない?
伏せられているものをどうやって探せばいいのよ。

自分なりに伏せる

またしばらく悩んだ結果、「〇〇な話に出てくる△△な人の絵」と説明文を書き、タグは大まかなジャンルと半ナマであることの注意のみ。
ドラマの内容に関係したワードを入れないと閲覧できない仕様にしました。

3年前に完結したドラマということもあり、今二次創作が盛んなジャンルではない。私の描く絵は上手くもないし一目でそのキャラだとわかるようなクオリティでもない。BLやエロも描かない。
それなのに、そんな厳重に隠して、一生誰にも見られないんじゃないの?と思うけれど…

投稿する場所があって、いつか誰かの目に留まる可能性がゼロではないと思うと、少し気持ちが落ち着くんですよね。
Twitterに置けないし、友達に見せるだけになってしまって、それも依存的になりたくないしどうしよう…とモヤモヤしているだけよりは、誰も見ないとしても自分の絵置き場があったほうが良いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?