見出し画像

MBTIハラスメントってなんだ??

 血液型ハラスメントは一時期よく聞いたけど、そっか。MBTIも流行ってるもんね。この型はよくないとか社会不適合だとか怖いとか、偏見を持たれてしまうこともあるのね。

 私はMBTIって性格判断ではなく大まかな傾向だと思ってるから、「〇〇型の人はダメ!」というのもおかしいし、「根拠がないから信じるべきじゃない!」というのもおかしいし、要するに両極端は危険だと思うんだけどね。


INFPが酷い言われようだって?

 これはびっくりよ。私の周りのINFPさんって優秀な方ばっかりだもの。1つのことに打ち込みながら他のことにも同じ熱量で打ち込めて、同時に人付き合いも満遍なくできて、ものすごく頭がいい。

 その人たちの能力が高いってだけで、INFPであることは関係ないかもしれないけど、少なくともそういう人たちに「INFP」という結果が出ているんだから、このタイプが社会不適合だとか性格悪いだとか言われるのは絶対に偏見だと思う。

 このタイプの知人たち、人に対してあまり強く出ないことが多いから、そのせいでいいように言われてるんじゃないかしら?
 もちろん、本当に引きこもりで困っている人や、周りと性格が合わなくて苦労している人の中にもINFPさんはいるんだろうけど⋯⋯私の知っているINFPさんはみんなものすごい生命力とスキルを持った人たちだよ。

T型は冷たいって?

 これもびっくり。T型は冷たくないよ。人のことよく見た上で、干渉するかしないかをきちんと判断してると思う。
 自他境界線がしっかりしてるというのかしら。

 ああ、でも、Fのほうが学校とか少人数職場とかでは生きやすいよねわかる。共感していてもしていなくても「共感しています!」と言葉に出したほうが、成績や業績にかかわらず評価されやすいところあるよね。

 キャラクターとかだと、我が道を行くタイプがT型と考察されやすいから、それもあって冷たい印象になるのかな。
 笑いあり涙ありのT型もいるし、とっても魅力的なんだけどね。
 INTJさんが書いた文章を読んだことがあるけど、すごく読みやすくて多くの読者のことを考えてくれてるなって思ったよ。

嫌われるランキングとかって⋯⋯

 いやいやないない。
 嫌われるのは「常に人の悪口を言う」とか「一度もお風呂に入ったことがない」とか「会うたびに殴ってくる」とか「人からお金を巻き上げる」とかそういう人であって、MBTIとは関係ないところに原因があると思うよ。

 私が見たランキングで嫌われ第一位だったのが、日本人に少ないMBTIだったから⋯⋯そういうことじゃないの?
 結局は日本社会で軋轢を生みやすい=嫌われるという思い込みの上に成立してる気がする。

 まあ私もそう思っちゃうところはあるけどね!
 現に嫌われたくない一心で今の言動や性格を身につけてきたので。建前を大事にしないと生きられません!

私はどうですか?

 ハラスメントというか、嫌な目で見られてるなと感じることはあったかもしれない。
 嫌な見方が一般的になりやすい属性というのは確かにあるよね。
 せっかくなのでMBTI以外の診断も合わせて考えていきましょう。

MBTI⋯⋯ISFJ型。これは嫌われにくい。悪く言われているのをあまり聞いたことがない。女の子みたいだねって言う人はいるけど。まあ確かに古風で保守的な印象よね。男性でこの型の人がいてもそんなに違和感はない気がする。

血液型⋯⋯A型。これも日本で最大手のせいか嫌われにくい。「A型苦手なんだよね〜」と言われたことはあるけど、日本人の大多数が苦手でどうするんじゃ。母数が多いから「A型でもいろいろなタイプがいるよね」と一番多様性が認められやすいよね。

星座⋯⋯山羊座。地味な印象だからあまり叩かれない気がするけどちょっと待って。山羊座のヤギってなんかすごく、異形の生物じゃない? パーンっていう神様なのはわかるけど、それにしたって見た目怖くない? 一度もそれで叩かれたことないのはもしかしたら奇跡かもしれない。

兄弟順⋯⋯一人っ子。はい叩かれます。槍玉にあげられるナンバーワン。ワガママだって? やってもらって当たり前の顔してるって? 打たれ弱いって? それは一人っ子のせいじゃないよ。親はちゃんと育ててくれたよ。

うさうさ脳⋯⋯うさ脳。珍しいらしいけど本当に? 私、この診断が一番好き。うさうさ言ってて可愛いから(そういう問題じゃありません)。この診断で叩かれる人ってそもそもいるのかしら。指と腕の組み方で叩かれた人いたら教えてほしい。

干支⋯⋯ネズミ年。これが!叩かれる!本当に!勘弁してって思った。早生まれだから周りはみんなイノシシなのよ。イノシシの中にネズミ入れないでよ。踏み潰されちゃうよ。干支の昔話なんかみんなの前で読まないでほしい。ネズミはズルをして一番になった悪者ってしばらく言われ続けるんだから。

結論

 ハラスメントはどこからでも生まれるんだと思います。自分や組織に都合の悪い人を排除する言い訳かなと。
 でも大まかな傾向で「これは向いていないかもよ」というのがあるのはわかる。私だって、大人数で一つの部屋に寝泊まりしながら毎日筋トレとマラソンと政治討論をする職場に対する適正はゼロだし。

 ハラスメントを受けたら「はい、あなたと私は合わないのね」と思うしかないと、今のところは思ってます。

 差別心や偏見は誰にでもあるからね。私にもある。完全になくすことはできないからこそ、その中でどううまくやり過ごして生きていくかが大事だと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?