妊活って何したらいいの?

妊活をするといったものの、具体的に何をしたらいいのか。避妊をしない、というのは大前提でしょうが、それ以外にも妊娠に向けた準備をした方がいいのか...?
周囲に経験者もいないので、とりあえずネットで調べてみました。その中で、いいな、と思ったことをとりあえず実行してみようと思いました。

1. 葉酸を摂る

近年、葉酸サプリのテレビCMもされるようになり、厚生労働省も積極的に葉酸を摂取することを推奨しているようです。とりあえず思い立ったのはこれ。
ですがいろいろと調べて行くと、葉酸だけじゃダメなんですね...
CMでよく見かける妊婦さん向けサプリメントも、葉酸以外にも鉄分・カルシウム・亜鉛...などなどいろいろなものが含まれているとのこと。
葉酸自体は妊娠に向けて摂取しながら、妊娠中も赤ちゃんがしっかり胎内で成長するために必要とのこと。
葉酸サプリもたくさん種類がありますが、どれも同じというわけではなく、いずれも特徴がありました。
スペック比較した中で、自分が求める内容を満足したものお試しサイズを注文中です。

2. 基礎体温を測る

自分の健康管理のためにも、女性には大事な基礎体温の把握。
ズボラの代表選手と自負するほどの私は、朝決まった時間に、しかも起き上がる前に測らなければいけない、ということに恐れをなし、今までチャレンジできていませんでした。
ですが、今はいろいろな商品が開発されているんですね。
決まった時間に!と肩肘張らずにとりあえずやってみよう、ということでアプリと連携してデータが転送できるものを注文しました。
時期的にようやく体温計が市場に戻り始めていたようで、探したらなんとか定価で購入することに成功。
とりあえず頑張ってみようと思います。

3. 夫婦で妊活マスタープランについて話す

参考にしたのはこのページ↓。

気づいていませんでしたが、たしかに違う家庭で育った2人が1つの家族になったのだから、別々に理想の家庭像があって当たり前ですよね。
改めて話をしてみると、意外と違う意見が出てきました。2人欲しいのは一致してるけど、2人の出産の間隔をどれくらい開けるか、とか。
考えていることが違うことがはっきりしたので、今後キャリアプランを考慮に入れながら考える必要があるね、ということに。
私たちの場合は、今全部の方向性を一致させるところまでせず、今後の課題を明らかにさせることを目的に実施しました。

4. 妊活雑誌を購入

さらに夫と認識を共有するためにも、満遍なく情報が載っていそうだということで購入。
実際いろいろ載っていました!
私が買ったのは、本屋さんに置いてあった「妊活たまごクラブ」です。
葉酸を摂取するのは妊娠してからでは遅いとか、男女の身体についてとか、意外と知らなかったなーってことも。
そしてやはり一番良かったのは、夫婦で雑誌をペラペラしながら色々なことについて話し合えたこと。
何もないところから話を切り出すのはなかなか難しくても、雑誌という話題のタネがあれば、あれやこれやと話題が広がって、妊活についての認識をさらに共有することができました。

■ 結論

結局、妊活を考えた時にはじめにした方がいいことは、おそらく"会話"です。
どれだけ仲のいい夫婦でも、意外と考えていることって違うもので、そのあたりの違いを把握していれば、適宜話し合うことができるな、と感じました。
育った家庭も環境も土地も違う2人ですから、今すぐ認識を一致するさせる必要はなくても、ゆっくりと意見をすり合わせていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?