見出し画像

本日はさくらの通院日

寒くて室内で震えるささめさんです。

風邪か?風邪なのか?
またそろそろ動き出すからいま風邪はひきたくないよ?

そんなことを思いつつ、今日は朝一でさくらの通院です。
半年以上あきましたね。


2日に1回の投薬なのにやたらと薬がもっちゃったんだよね。


先生もびっくりしてましたが、ささめさんもびっくりです。

本日はさくらの再診とお薬の処方だけなので、たいして時間はかかりません。
患畜の猫ちゃん(生後3ヶ月くらいの子猫らしい)が鳴きまくっていたので、かなりそわそわしていたさくら。
本能で天敵の声だとわかったんですかね?

診察室ではまず体重測定から始めます。
体重によっては処方してもらってるステロイドの量がかわるらしいです。
前回より約5g増えてましたが、とくに用法用量は変更なし。
太りはしたけどまだ問題ない体重なのでダイエットも必要なし。
歩き方もとくに問題ないとお墨付きをいただきました。

引き続き投薬を続けて様子見となり、本日の診察は終了。
お会計はいつもと同じ2750円也。
お薬をもらって帰るわけですが……。


飼い主は起きて20分で顔洗って着替えてさくらを捕獲してプラケースに突っ込み家を出たのでとっても空腹です!!


最近、空腹時の胃痛がとてつもなくて食べないと地獄なんですよね。
早く病院行かなきなゃなんですが、まだちょっと先になりそうでして。
食べれば落ち着くんですが、なにせ家に食料がない。
仕方なく買い物して帰りました。


さくらはめっちゃ暴れてましたけど。


ちなみに、さくらの入っているプラケースは外からは見えないように寒さ対策をした鞄に突っ込んでおりました。
真似はしないでください……。
というか、寄り道せずに帰りましょう……。

食料買い込んでさらにコンビニでお支払いを1件片付けて帰宅。
さくらをケージにリリースすると、最近同居を始めたくみちゃんの娘のあきほとみことがなずなと一緒にさくらをお出迎え。
さくらはいそいそと巣箱に入っていきました。

今夜は投薬もあるので、さくらにはもうひと頑張りしていただきます。
でも、さくらは巣箱から出てこなさそうなんで時間かかるだろうなぁ…。

いただいたサポートにつきましては、うさはむたちの住まいの改善、資格取得(愛玩動物飼養管理士1級)のために活用させていただきます