見出し画像

また生まれてたりする

職場の入り口にある検温機に嫌われたらしく、体温が30度とか29度とか表示されて途方に暮れるささめさんです…。
平熱36.6度なんですけどね。


さて、先月末にくみちゃんとりく君の赤はむちゃんが生まれておりました!
前回の赤はむちゃん6匹が生後2週間で全滅という悲劇にみまわれたためにくみちゃんが交尾を拒否し続けていたのですが、旦那のりく君が粘り勝ちしたようです。
今回は3匹の赤はむちゃんたちが生まれ、ささめさんもなるべくケージを覗いたりしないように気を遣っていましたが…。
そのかいあって、3匹とも無事に離乳いたしました!!

♂が1匹の♀が2匹という構成のようです。
♂が1匹は確定なんです。


(どこを…とは言わないけど)見たらすぐにわかるタイプの子だったんです。


残る2匹はまだ♀(仮)ってことにしておきます。
カラーは3匹ともパパのりく君と同じパイドっぽいカラーですが、お顔に模様が入っていなくて一番大きい子が♂です。
残る2匹はお顔にりくパパ譲りの模様がちょっぴり入っております。
本日のサムネはその3匹の赤はむちゃんです。

元気に走ってご飯を食べて寝ております。
飼い主も同じように生活して生きていきたいですね…。

さらに!
凛ちゃんの末娘の莉華ちゃんも4匹の赤はむちゃんを出産いたしました!
こちらはもう間もなく離乳予定です。
莉華ちゃん…だいぶ赤はむちゃんたちに吸い取られたようで痩せましたね…ついでにお腹が禿げちゃいましたね…。
お腹冷えちゃいそうなので、早くお腹の被毛には復活していただきたいものです。
莉華ちゃんのところの4匹はまだ雌雄判定してないんですよね。
そろそろしてみますか。

そしてルーミィ5号棟で大暴れしていた♀ちゃんをほかくしたところ、妊娠中なのが発覚してたまたまひとり暮らししていた♂のケージに放り込んでみたのですが…こちらも生まれたっぽいですね…。
先住の♂とも顔見知りっぽく仲はよさそうなので、頑張って2匹で子育てしてくれるといいな。

さらちゃんも3匹の赤はむちゃんを出産して子育て中。
ホワイトヘッドが1匹いる模様です。
こちらはそろそろ固形物を食べ始める頃ですね。
ご飯の消費量が増えそうです。

他にも2匹くらい妊娠してそうな子がいるので、ベビーラッシュきちゃったかもしれませんね。
飼い主は自分のおやつを減らしてはむずのご飯とおやつの予算を増やすことにします。


飼い主の強制ダイエットですね!!(涙)


いいもん…離乳した子はむちゃんたちを(嫌われない程度に)もみもみして癒やされてくるもん…。

めぐみちゃんのところに養子に行ったひな(♀)を掌に乗せてすーはー吸ってたら大きな声で「じっ!!!(やめなさい!!!)」と怒られたけど…飼い主これがないと心が本当に死んでしまうので許して…。
ちなみに、ひなの兄弟のあさひを同じように吸ったら虚無ってましたね。
虚無っててもいいので吸わせてください(完全に壊れている飼い主)

さて、今回はなん匹増えるんでしょうかね?

いただいたサポートにつきましては、うさはむたちの住まいの改善、資格取得(愛玩動物飼養管理士1級)のために活用させていただきます