見出し画像

すくすく育つよ赤はむちゃん

先月で一旦お仕事終わらせたささめさんです。

気を抜いてたらあっという間に夜型生活になってました…。
夜型の生き物に囲まれてますしね…。

さて、先月生まれたもみじの5匹の赤ちゃんは離乳チャレンジ成功のようです。
ずいぶんとあっさりと離乳したような…。
だいたい1匹くらいは、「やだやだ!離乳なんてしない〜!!」と言わんばかりに、隙あらばままはむの懐に潜り込もうとして戦争になるんですけどね。
まあ平和に離乳できたのだから、それはそれで良しかな。

赤はむちゃん改め子はむちゃんたちは元気いっぱい暴れます。
床材の下に潜って大移動をし、ままとぱぱの真似をしてケージによじ登ります。

飼い主のことは…まだちょっと怖いと思ってる子もいる様子。
1匹は手に乗せても動じなくなりましたね。
乗せまくったかいがあります。

性別は今のところ、♂2匹の♀3匹ではないかと予想してます。(逆だったかな?)
さらちゃんの子とお見合いしてもらおうかなーと考えていますが、現在妊娠してるっぽい♀が3匹ほどいるのでどうしましょう?
ちょっとさくらの家系は血が濃くなりすぎたので、ゆかりの家系と結婚していただきたい…。
まあ、個体同士の相性もあるのでそこはなるようになるでしょう。

生後3週間迎えたばかりですしね。
いまはたくさん遊んで食べて寝て、元気に大きくなってもらえたら十分です。
ついでに飼い主の手に乗ってくれるようになると嬉しいなぁ…なんて思ったり。

そのうち慣れてくれるでしょう。
構いすぎはよくないのでほどほどにして、飼い主は来週から短期のお仕事して、もふもふたちのご飯代稼いできます!

そして!
今度こそ原稿脱稿するんだ!!

いただいたサポートにつきましては、うさはむたちの住まいの改善、資格取得(愛玩動物飼養管理士1級)のために活用させていただきます