見出し画像

子育てが苦手なハムスターもいるのです

(本日はさくらがお送りします)


暖かくなってきたから、気持ちよく寝れるねーってあきほちゃんとみことちゃんとついでになずなと話してたのに、まーた寒くなったですよ…。
しかも雨で、昨日は飼い主、ダウンコートにくるまって仕事から帰ってきたです。


寒いのも暑いのも、さくらたちハムスターにはいりません!!!


さてさて、いちかちゃんとしおりちゃんとさらちゃんの子たちもみんな離乳して元気です。
りさちゃんのところはもうすぐ離乳かな?
そんななか、うちの娘のかえでも出産したですよ。
出産しながら旦那の雫ちゃんと喧嘩してケージから追い出したらしいです…(白目)
飼い主が慌てて雫ちゃんを保護して、その後はしばらくケージに覆いをつけて暗くしてたのです。
生後1週間過ぎたくらいに覆いを取っても問題なさそうだからそのままにしてたですけど…。


赤はむちゃんたちの声…しなくなったです…。


昨日の夜までに3匹目の赤はむちゃんの遺体を飼い主が回収したです。
どうにもかえでは育児が苦手で…。
よくちあきたち4匹育てられたなって思うですよ。

面倒はちゃんと見てるらしいんですよ。
ただ、うまく授乳できてないのか小さくてなかなか大きくならないらしいのです。

そして、数が減るとかえでのモチベーションが下がってだんだん授乳しなくなり…最終的には…って感じらしいです。
でも前回のあさひ(生後3ヶ月で急逝)とひなみたいに、飼い主が苦渋の決断で別の育児中のはむ夫婦に赤はむちゃんたちを渡すと落ち込むらしいのです。

まあ気持ちはわかるけど…育たなくて亡くなっちゃうというのも…って感じなんですよね…。
難しい問題なのです…。

かえでは壊滅的に育児がうまくいかない子だし、旦那の雫ちゃんと別居もしたということで、今度ケージの大掃除をしたらさらちゃんの末っ子のむすめちゃんとかと同居させようかなーって飼い主言ってたです。
かえではあれで寂しがり屋なのです。

ハムスターって育児上手って言われるし実際に上手な個体がほとんどだけど、育児が苦手なハムスターも稀にいるのです。
こればかりはしかたないのです。

かえではご飯いっぱい食べていっぱい走るのです!
そのうち可愛いちびちゃん(♀)がきてくれるですよ!

いただいたサポートにつきましては、うさはむたちの住まいの改善、資格取得(愛玩動物飼養管理士1級)のために活用させていただきます