見出し画像

花通信№5 ラベンダー

公式line2022.6.21配信済み
約1年前の雨の日に配信しました(笑)
この日はもう梅雨入りしていたようです。

富良野のラベンダー畑は素敵ですね。一度見に行きたいと思っております。

開花時期は5月~7月
初夏の花で最盛期は6月
花色 紫 ピンク 白 青等

香り高く「ハーブの女王」とも言われています。
古代ローマの時代から薬草として珍重されてきました。

花言葉 沈黙 期待 不信感 疑惑 私に答えてください

精神安定 鎮痛 防虫 殺菌 消化促進などに効果があります。
エッシェンシャルオイル サシェ(香り袋) ハーブティー
いろんな使用法がありますね。

ポルトガルの国花でもあるそうです。

ちなみに日本の国花って知ってますか?
調べてみました。
公式に定められたものはないんだそうです…残念ながら
広辞苑には「桜または菊」と、記載されているそうですが。

話がそれましたが  というところで
配信当時は講習会のご案内をさせていただきました。
また、Instagramや公式lineで講習会・ワークショップのお知らせを
いたしますのでご覧いただけたら幸いです。

少しずつ過去の配信分を投稿し、現在に追いつくように頑張ります。
気長にお待ちいただけたら嬉しいです(笑)

今、広報で今夜から明日の朝にかけて大雨になる恐れがあるので
注意を促す放送がありました。
被害がなく無事に普通の日々を迎えられる事を祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?