見出し画像

花通信№4 ハナミズキ

久しぶりに更新(笑)
前回の桜が贈られたお返しにハナミズキを頂いたお話の続きの感じで…
2022.5.15公式line配信済み分です。

花言葉 永続性 返礼 私の想いを受けてください
3/18に誕生花です
開花時期 4月~5月

1915年に日本に贈られたそうです。
英名は「Dog wood」(犬の木)
樹皮の煮汁が犬の皮膚病治療に使用された事に由来すると
言われているそうです。

一青窈さんの代表曲でもあるハナミズキですが
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ発生時ニューヨークの友人からの
メールをきっかけに書いた詞だと言うのは皆さんご存知でしょうか?
私は初めて知りました(>_<)

そしてたぶんまだ実物を見たことがないと思うのですが、
いつか見てみたいと思っております。
ハナミズキの写真がなかったので、全然違うものをアップしました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?