20200726_世界観で共感を生もう
7/26、4連休も今日で終わり。
最近は、マーケティングの中でもロイヤルティに関する本を何冊か読んでいる。
企業にファンをつけるには、
世界観で共感を生もう
ということが重要だと考えられる。
今や、顧客は商品/サービスの機能や値段よりも、企業活動が自分の生き方に沿っているか、といった部分まで見て感じてからサービスを手に取っている例も少なくない。
そんな中でファンを増やすには、企業として”良い”活動をすることはもちろん、顧客に「世界観」を感じてもらい、共感してもらうことが大事だ。
企業が提供するサービスに限らず、企業がどんなものに魅力を感じ、どんなものを発信していきたいのか、といった世界観を実際に感じることができる場やコミュニティを用意する。
そこで、より深い共感体験を提供し、その軸からブレない日々のタッチポイントを設定することで、顧客をファンとして継続することができ、さらに口コミなどで新規顧客も獲得できる。
このような好循環を巻き起こすためにも、まずは世界観を固めることから始めると良いのではないだろうか。
では、また明日。
<参考>
・ぜひ!!とまでは言えないが、興味ある方はぜひ。笑
<追伸>
ここらへんの設計は、企業活動全体に関わるので、自分はまだ関与できていないです。早く関われるようになりたいです。
EyeCatch : Photo by 도훈 이 on Unsplash
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