見出し画像

たのしい話をしよう

・最近のたのしい話をします
・長いです

・また箇条書きのやつ見たから書きたくなった、人に影響されやすすぎ
・短い日記は今ほぼ毎日書いてるのよ、えらいでしょ

・たのしい話はどんどんするべきだし増やすべき、人生楽しくできるかどうかがかかってる

・友だちと製本した、製本に興味あるって言ってくれたので、私の本作る過程を教えながら一緒につくった。A4用紙半分に切るところから、厚紙切るのも、カッターで題字切り抜くのもやった。むしろ製本とは関係ない、工作みたいな部分多すぎやろ私の本。見返しや栞を選んでもらったりしたけど見返しだけ変わって、それもとてもとても可愛いの。

・実は本を買ってくれる人と一緒に私の本を作る会をしたいかも、とチラリと考えていたんだけど、出来ました報告をした時に、それぞれに連絡することで精一杯で余裕なくて諦めたの。世の中こんなだしあんま人集めてもねって感じだし。(友だちとは個人的なので許してください)

・一緒に作りながら、私が製本する分はあの人に渡すやつにしよう、と思いながらつくってた。正直、印刷の位置と切り抜きの位置とかをズレないように合わせるのがめっちゃ大変で、普通に紙貼るだけの製本のがどんだけ簡単よ!て思いながら作ってて(素人が普通の製本とか語ってんじゃねーよって感じですすみません) なんでこんな面倒なことしてんだろうなーってついつい思ったりするんだけど、でもあの人のための一冊!と思うと、どれだけ面倒でも失敗しないように丁寧にしよう、と思える。だから数冊まとめてつくるより、一冊ずつ作った方が良いのかも〜と思うこの頃。しかも、1人だと分かりきってる作業が滞りがちなので(これどうやってやるんだろう?て時が1番ガツガツ進む気がする)、どうしても進まないようだったら色んな人に声かけながらやります。よろしくお願いします。

・というかもし、購入予定の方で、わたしのやり方で良ければ知りたいって方いたら、そういう機会つくりたい…まあちょっと予定が合うか次第みたいなとこありますが、もし万が一そういう方いたら教えてください…ひとりで作るより誰かと作る方が楽しいから…あ、でも教えるの上手くないのでぐだぐだにお付き合いくださる方限定でお願いします。必ずできるかは分かりませんが相談させてください。DMまで。
(あ〜言ってしまった〜)

・最近たのしい予定が増えてます。
・つくる話をできるだけでもたのしいのに、つくる予定ができたりしてさ!!!ひ〜〜

・もうすぐ発表できそうな、わくわくすることの準備もしてます、いや、上手くいくかは分からんけど、最大限を尽くしたいのです。

・人間関係なんて長く続くか分からんけど、最近私が会いたい人たちとは出来るだけ長く続きますようにって毎日祈ってる。
・わたしのことを認めてくれたり褒めてくれるのがとてもありがたいし、その上で無理なくやれるよう声をかけてくれたりする。本当にありがたい。私もそういう方々が最大の魅力を発揮できる場所ができますようにと、願ってる。できることならお手伝いしたい。
・すでに活躍されている方もたくさんいて、いやほんと憧れます。見習いたい。私もそんな生活ができますようにと追っかけています。

・何か作りたいけど何を作りたいかが分からない時って本当地獄だなって思ってて、私ははじめてのZINEを作ったことで一回脱出したけど、今後何かを作ろうと思うたびに何度も経験するんだなって思う。でもその地獄を乗り越えるともうめっちゃ楽しくて、追っかけて、その何かが出来上がったときの充足感よ!楽しい!だからだいぶ苦しくてもまだもっと作りたいって思う。

・本を自家印刷、手製本で1冊作った結果、最近は印刷がやりたくてやりたくて。いろいろ妄想してます。妄想の内容は今度かいつか話す。かもしれない。
・1番やりたいのは活版なんだけど、東京で組版を自分でできる場所ってあんまないみたい。活版使ってる工房とかに働くとしても東京の求人あんまりない。まだ1回しか体験したことないから、どのくらい継続的にやりたいのか分からないんだけど、活版できる機会を増やしていろいろ考えたいと思ってる
・とりあえずリソグラフとシルクスクリーンは東京にもあるので行ってみようと思ってます。
・気になる&楽しそうな印刷所さんがたくさんあって、色校とか立ち会いとか、そういうワード見かけてはいいな〜て思っている。全部にお世話になりたい気持ちなんだけど、全部一気には関われない。まず内容やデータを作らなきゃいけないから。ペライチだったらそんなでもないかもだけど、わたしは本を作りたいから。つくるは大変。とりあえずつくるのペースをもう少しあげたいと思ってる。でもまあ環境も変わるし、無理すると続かなくなるから、無理しない範囲で…
・特殊印刷をやりたいって思ってるけど、そもそもオフセットも良いしオンデマンドもなんだかんだ負けないぐらい良いらしいじゃん…?まあとにかく全部を試してみたいお年頃。

・自分ひとりで考えてつくるのは、かなり気力体力のいることで、時間もかかってしまうので、最近は出来るだけ、人に見せたり話したりする機会を作ろうとしている。作ってる。予定があれば間に合わそうとするので。自分の良きペースと気分の保ち方を学んでいきたい。

・こんな目的のない文章書くのが楽しくて延々かけちゃうけど、いいかげんまとめるタイプのやつも書くつもり。書きますきっと。もうすぐ書きます!(宣言になってない)

・読んでくれる方、私と関わってくれる方みんなすきです。いつもありがとうございます。(たまにバンドマンみたいなこと言ってみたくなるよね)

・来月には早起き人間に俺はなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?