見出し画像

【体験談】24歳、治験バイトに参加してみた

高額バイトと聞いて思い浮かべるものの、なかなか一歩を踏み出せず気になったままになるものといえば治験だと思います。治験と聞くと、寿命と縮める対価として高額なお金をもらうイメージがあるかもしれません。ぼくもずっと気になっていましたが、何となく怖いイメージが拭えず、こまでやってきませんでした。

しかし、今回ついに、治験に参加してみたので体験談をまとめていきます。事前の健康診断と、2泊3日の入院を2回して報酬は10万5千円でした。投薬は2回だけでした。

海外を旅していた頃、知り合いがイギリスで治験に行っていて話を聞いていたものの、改めて危険性など調べてみました。

治験の危険性

気になる安全性ですが、医学ボランティア会JCVNによると以下のように説明されています。

治験とは、新薬の有効性と安全性を確認するために行われる臨床試験の事を言います。
今のお薬よりも有効かつ安全でなければ治験は認可されません。
そして、医学ボランティアの方々の人権や安全を最優先するための実施方法に関する厳しい基準や治験の妥当性、副作用などについて厳しく審査し認可されたものが実施されております。(参考:https://www.jcvn.jp/clinicaltrialguide/)

ぼくは新薬ではなくジェネリック医薬品の治験に参加しました。ジェネリック医薬品とは、既に世に出回っている薬を改良した後発医薬品と呼ばれるもので、新薬よりもリスクが少ないのかあ?と勝手に思い込んでいます(なにか根拠があるわけではない)

治験の流れ

ぼくが体験した治験の流れは以下の通りです。

①治験の参加募集サイトにて申し込み                    ②健康診断に参加(当日現金で3,500円支給)
③電話で参加基準を満たしているかの連絡が来る
④1回目の入院&退院(1万5千円支給)
⑤2回目の入院&退院(8万5千円支給)

入院前は運動やアルコール、禁煙、カフェインや栄養補助食品、グレープフルーツ含む飲料禁止など厳守事項があります。

1回目の入院

健康診断が終わり、治験に参加できるか否かは電話で後日連絡が来ます。当日、病院から電話が来るのを待ちます。まるで気分は合格発表。「入院をお願いします」と言われホッとしました。

・1日目                                 病院に到着し、すぐに軽い健康診断。この日は採血2回して、病院から支給されたご飯を食べて就寝。

参加者は大学生みたいな若い人たちと中年男性で女性はいませんでした。参加者からは揃いも揃って社会不適合な雰囲気を感じました(自分も含む)

・2日目(投薬)

7時に起床。この日は13回の採血をしました。15分おきに採血がする時間帯があったり、4時間同じ体勢でトイレも行けなかったりしました。当たり前ですが、人生で一番採血しました。腕が痛い。

熱が36,9まであったが、続行。腕が痛いと言っても続行。治験は全然楽じゃなかったと実感。

・3日目
この日は採血2回と朝昼ご飯を食べ、1万5千円をもらって退院。腕が痛い。

ご飯がうまい

ご飯が美味かったのが入院中、唯一の楽しみでした。

画像1

2食目

画像2

こんな感じのご飯が続きました。全部食べきらないといけず、「嫌いなものが出たらどうしよう、口に含んでトイレで捨てよう」とか考えていましたが運良く食べられないものがなくてホッとしました。

1回目の入院終了後の腕

採血を終えた腕です。まだ若干痛い。。

画像3


2回目の入院

基本的に、1回目の入院と変わることはありませんでした。採血の回数も食事の内容も同じです。採血に少し慣れたせいか、時間の経過が早く感じました。

1番採血回数が多い2日目を凌げば楽です。朝食と昼食を食べて2回の採血で終了す。16時くらいに現金を支給されて帰宅です。

2回目入院終了後の腕

画像4


感想:2度とやらん

ずっと気になっていて参加した念願の治験でしたが、今後2度とやりたくないです。ずっと寝てるだけでお金がもらえたり、メシが美味かったりと良い部分もありますが、個人的には採血の数が多いのが厳しかったです。病院の先生によると、針2時間入れっぱだったり、プラス5回の採血があったりする治験もあるそうです。

余談ですが、病院の人たちが揃いも揃ってタメ口で話してきて、こっちは敬語で話しているのに、おとなになって敬語も使えないのかと呆れてしまいました。

普段から引きこもっていて室内でも楽しく時間が潰せる人、労働をせずにそこそこお金欲しいような人にはオススメです。人と話すこともないですし、早寝早起きの規則正しい生活を送れます。何回も治験を経験しているような人もいたので、合う人には合うんだと思います。採血しんどいですが、こんだけされれば後半には多少慣れてきます。とはいえ採血は痛いのでぼくはやりませんが。。

SNSリンク

・ツイッター
https://twitter.com/lelan_japanese


・インスタ(一番更新してます)
→https://www.instagram.com/lelan_japanese

プロテイン代にします!