見出し画像

黄金美肌サロン ル・ココロ~アンジュ~公式note、はじめます。

はじめまして。
黄金美肌サロン ル・ココロ~アンジュ~の房常章子(ふさつね あきこ)です。

この度「金箔エステとアロマでもっと輝く黄金美肌」を目指すフランス式アロマテラピー&金箔エステサロンとして、note公式アカウントを立ち上げることになりました。

記念すべきはじめての今回は、ご挨拶の代わりに約5年のブランクを経てサロンをリスタートした経緯やnote公式アカウントを立ち上げた理由、
noteでどんなことをしていきたいのかについてお話します。

私は20代に最愛の姉を亡くし、程なくして発病した自身の病を機に、フランスのメディカルアロマテラピーを習得しました。

その後無事完治し、都内の大手ホテルのアロマサロンで働いていたのですが
「自分だけのサロンを持ってお客様を笑顔にしたい」と思う気持ちが強くなり、一大決心をして13年前に埼玉県坂戸市に念願の自宅兼アロマサロンで起業。

お客様も少しずつ増え、順調に進みかけていたときにに妊娠・出産し一児の母となりました。

出産を機に都内に引っ越し、育児をしながらもセラピスト業を続けていましたが、当時実家で一人暮らしをしていた父が認知症になり、子育てと介護で手一杯になってしまい、サロン業まで手が回らず開店休業状態に・・・。

子育てと介護に追われる日々の中、常にサロンのことが頭から離れず、
「いつかサロンを再開したい」とずっと願っていました。

長女も無事すくすくと成長し年長さんになった頃、長年病気を患い約20年間ずっと入院生活だった最愛の母が他界。

特別養護老人ホームに入所後、僅か一年で容体が急変し、最愛の父が他界しました。

6年前、長女が小学生になった頃に「中規模事業補助金」にチャレンジ。
無事採択を受け、やっとサロン再開に向けて動き出せると思った矢先に次女を妊娠、出産し二児の母に。

子育てと家事に追われつつ、サロン業を再開できぬまま焦る気持ちとは裏腹に過ぎていく日々。

きっかけとなったのはある日長女が
「(セラピストとして)お仕事しているときのママが大好き!!」という一言でした。

昨年一年間、大手サロンに勤務し、施術や接客を磨き、グローバルな職場環境にたくさんの刺激を受けました。

おかげさまで今年の4月に子供たちも小学生と中学生になり、「やっぱりもう一度サロンを再開させたい!」と強く思い退社。
現在は長年思い続けていたサロン再開のために少しずつ準備中です。

突然ですが、最近どんなことにワクワクしましたか?

「誕生日に思わぬサプライズをしてもらってワクワクした。」

「新しい習い事にチャレンジしてワクワクした。」

「久しぶりに友達と会ってワクワクした。」

嬉しい時のワクワクだったり、緊張している時のワクワクだったり…きっと今日もいろいろな場所でたくさんのワクワクが生まれているのだと思います。

共通していることは「笑顔で楽しい時間が流れている」ということ。

みなさんに笑顔の時間を彩るヒントをお伝えしていきたい。
このnoteという場所でつながれたら、もっと楽しい時間が増えるかもしれない。

そんなワクワクした想いから、この度noteを開設することにしました。

具体的にはこれから少しずつお伝えしていきたいと思いますが、主に3つを考えております。

ひとつは、「毎日できる美習慣のヒント」をお届けしていくこと。

もうひとつは、「サロンリスタートまでの道のり・サロンリスタートに向けて私が思ったことや実際にやったこと」

そしてもうひとつは、皆様がしている「美習慣」をご紹介することで、「これからワクワクする時間をつくること」。

noteでつながって、これから毎日がワクワクして楽しみになるような、そんな場所を一緒につくっていけると嬉しいです。

一緒にワクワクする楽しい「美習慣」しませんか。
黄金美肌サロン ル・ココロ ~アンジュ~公式note、はじめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?