見出し画像

[スクリューブレイカー 轟振どりるれろ] 占い師からドリル屋さんへ転職!?

ごきげんよう。
「スクリューブレイカー 轟振どりるれろ」
WII UのVCダウンロード終了に伴い、駆け込みで買ったこちらのゲームをプレイしクリアしたわ。
ゲームフリークさん(ポケモンの開発会社さん)の作品よ。
ステージ数は少ないけど1ステージのボリュームが凄かったわね…

ゲームの特徴

「ロンボ」という小型ロボットに乗り込み「ドリ・くるり」って言う女の子がライバル(敵)の組織と戦う…という王道アクションゲームよ。
女の子にした理由は力の弱い主人公が「ロンボ」に乗ることがで力を得て敵を倒すという構造にしたかったからみたい。
途中で「ロンボ」を失う場面があるのだけど何も出来ず途方に暮れていたわね。
確かに、これが元気な男の子だともうちょっと別のアクションがありそう。

やっていて凄いなって思ったのは最初から最後まで使う武器は「ドリル」のみ。
基本的にレベルアップさせなくても最後まで「ドリル」のみで攻略可能なの。
各ステージの最初はレベル1の「ドリル」から始まり、どのステージでも最終的にはレベル3の「ドリル」までレベルアップさせて攻略していく…という基本的な流れよ。

登場キャラクターについて

主人公である「レッドリル(主人公の所属する組織)」のリーダーである「ドリ・くるり」は基本的には喋らないから受け身の感じがするけど所々でリアクションがあり、イメージ的には「マリオRPG」のマリオっぽい感じかしら?
「レッドリル」は盗賊団なのだけど所謂、義賊でそこのリーダーである「くるり」はとても優しい子だというのが伝わってくる場面が多いわね。
あと、所々のリアクションが可愛いわ。

「キャリー・キャスタ」
警察の人なのだけど、この女性警部がカッコいいのよ!
敵として出て来るのだけど悪い人には見えないのよね。途中でこの方とのバトルが沼ってしまい恨み辛みはあったけど、それを差引ても好きなキャラよ。

プレイ動画

プレイ動画の再生リストよ。
パート5まであるけど良かったら見てみてね。

参考動画

ゲームフリークさんの公式チャンネルで紹介しているのでプレイ後にこちらを見ると面白い小話もあって楽しいわ。

総評

全体的にポップな感じのアクションゲームで最後はハッピーエンドになるゲームだから安心して遊べるわ。
只、難易度は少し高いかしら?何度か戦って相手のパターンや攻略方法を探る必要があるわね。ゲームオーバーになることが前提になってくるかも。
あと、水中ステージと空中ステージは慣れないと本当に辛かったわ…
私がずっと唸っていたのはこのステージたちね…

最後に

とても面白いゲームだったわ。
只、最初に買いたけどWii Uのダウンロード販売が終了してしまっているのでソフトを買うしかないのだけど…結構高いのよ。
買ってみてね!とは言えないけど機会があったらやってみてね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?