見出し画像

東方2次創作の神ゲーを紹介するわ!「ゆうゆう自適のゆうかりん」

ごきげんよう。
ここでは色々なゲームを紹介していこうと思うわ。

ゆうゆう自適のゆうかりん

主人公は四季のフラワーマスター 風見幽香。
ある朝、自分が育てているヒマワリが荒らされていることに気付いて犯人を探すために出かけていくのだった…
大まかなストーリーはこんな感じね。捜索をしていくうちに想像よりも大きな事件になっていくの。
ゲームのイメージとしては、「星のカービィ」、「ヨッシーアイランド」、「スーパードンキーコング」みたいな感じかしら?
只、本人も言っている通り途中から「魔界村」並みの難易度になりますわ…本当に難しいのよ。
作成者はヌゥ様(https://twitter.com/nuu_echo)です。

プレイ動画

クリアしたの出た当初だから2年くらい前かしら?
ネタバレ防止の為、1面のみプレイしたけど久しぶりにやるとピクニック(一番難易度が低い)でも難しいわね…
一通り技を出して見たりしたから、ざっと見て良いと思った人は是非プレイしてみて欲しいわ。
BGMが所々可笑しいのは…ご愛敬よ。

ここが好きなポイント

多彩な技を駆使して進む

傘を使って攻撃したり、キックしたり、掴んだり、傘での空中滑空など多彩な技が使え、それを上手く使ってステージを進んでいくわ。
技の選択によっては落下してしまったりなど…その辺も何度かやっていくと分かってくるから慣れかしらね。

多彩なステージ

平野などの通常ステージから、火山ステージ、雪ステージ、水中ステージなど多彩なステージが出てくるわ。
火山ステージと雪ステージはもうやりたくない…(笑)
火山ステージは「スーパードンキーコング2」、雪ステージは「ヨッシーアイランド」を彷彿とさせるわね。(作者のヌゥ様も意識していると言っているわ)

素敵なイラストやグラフィック

何と言ってもキャラクターのグラフィックやイラストが可愛らしくて素晴らしい。
東方プロジェクトのキャラクターの設定を生かしつつ、え!?何この設定!??ってキャラクターも居るわ。
幽々子様には驚かされたわね…
是非、プレイして驚きと感動を得て欲しいわ。

こんな方にお勧めよ

古きSFC(スーパーファミコン)のアクションが好きな人にはお勧めね。
キャラクターのグラフィックも可愛いからこのイラストが好きな方や東方プロジェクトが好きな人、アクションゲームが好きな人にはお勧めしたいわ。
只、先に行っておくと難易度は結構高めだから…そういうのがどうしても嫌な人は厳しいかもしれないわね。
このゲームをクリア出来ればSFCの他の作品もクリア出来るようになるわよ。

最後に

こんな感じで今後もゲームを紹介していこうと思うわ。
皆様のオススメなゲームがあったらプレイしてみたいから教えて欲しいわね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?