見出し画像

[GUNDAM 0079 The War For Earth] 元祖実写ガンダム ニュータイプではないけど、占いの力で生き残るわ!

ごきげんよう。
「GUNDAM 0079 The War For Earth」
1997年5月2日にプレイステーションで発売されたゲーム。
そして、ご存知の方はよく知っている実写ガンダムのゲームよ。 ユニークなゲームで、あの特徴的なシャア・アズナブルを見れる貴重な作品ですわ。 1つのコマンドミスでゲームオーバーになるニュータイプなどでない限りクリア不可能なゲーム…私は占いの力で乗り越えるわ!!
結局、コマンドミスや原因不明なコマンドを読み込んでくれない箇所があり1時間半くらいかかってしまいましたわねorz
通常クリアとany%クリア 両方をクリアしたわ。

プレイ動画

通常プレイ「1時間41分15秒」
any%「1分21秒」

実際にプレイしてみて

コマンド選択を1つでも間違えたり、入力が遅かったりすると即ゲームオーバーになるなる死にゲーよ。
「ドラゴンズレア」を思い出させるわね。
映像作品としてみると当時にしてはガンダムの動きとかは頑張っているわね。
キャストも悪くないのだけど、恐らくキャスト達が喋っているのは英語でゲーム内の音声はガンダムの声優による日本語なので口の動きがあって居ないわね。
他にもブライトさんの髪型がちょくちょく変わる、シャアが…などちょっと首をかしげる要素が多いわ。

他にもゲームオーバーになるとパスワードが出たシーンからやり直し(全6ステージあるのだけど、各ステージの終盤に間違えるとそのステージの最初からやり直し)、ムービーがかなり入っているのだけどスキップ不可などテンポが悪いわ。
入力を全て完璧に行うと30分ほどで終わるのよ。

最後に

色々な意味で有名なゲームだからやってみたけど…想像以上にコマンド操作がシビアなゲームだったわ。
オリジナル展開が多かったけどこれはこれで面白かったわね。
続編がありそうな終わり方だったけど…25年過ぎたけど今だに出ていないわ。
現在、1000円以下で買える(少し前は100円以下だったと思うけど)ので興味のある方はやってみたら如何かしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?