ジャパニーズイブ

24/12/2023

今日はクリスマスイブですが、祖母の家にいるわたしたちはキリスト教徒は??というくらい日常を過ごしていた。お正月になると餅をつくのだが、わたしは祖母の家から実家に28日に帰るのでお正月にはここにいない。なので、正月用の餅を今日つき、乾燥させて実家に持って帰る使命があるのだ!
餅つきは結局電動餅つき機でやったんですけど、(大袈裟に言っておいて結局は機械でやりました。すみません)熱々のお餅を丸く丸めるのをみんなでやりました。
みんなというのは、叔母、従兄弟、インディー、インディーが旅の途中のホステルで出会って友達になったハーモニー、わたしの5人。

唐突ですが、わたしは叔母と祖母と従兄弟に本当に感謝していまして。
ことの発端はインディーからの1通のメッセージ。
「わたしがホステルで出会ったハーモニーっていう子がいるんだけど、クリスマス1人なんだって。だから、おばあちゃん家来たら?って誘っておいた!」と。
ちなみに、インディーはわたしの祖母の家に夏に泊まりに来ていて、叔母2人にも従兄弟にも祖母にもすでに会っているので、うちの家族的にはわたしの祖母の家はインディーの祖母の家でもある、ってことになってはいる。
ほんで、わたしが叔母に「ってなわけで、1人増えてもいいかしら?」と聞くと、叔母は
「全然問題なし!楽しいクリスマスになりそうだね!」と。
マミも「我が妹ながら、いいですね。さすがです。」とお褒めの一言。
みんな突然の友人の訪問にも難なく答えてくれて嬉しい。
イブだけど正月の餅つきしたわしら。明日のクリスマスは流石にケーキ食べます!笑


つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?