ユトレヒト観光


20/07/2023

先日はボルダリングに来たユトレヒト(お互いに人生初をオランダで。)今日はちゃんと観光に来ました。
ユトレヒトといえばディックブルーナ氏。ミッフィーちゃんの作者であります。オランダ語でのミッフィーは”Nijntje" ナインチェと読む。うさぎはオランダ語でkonijn。je は小さくて可愛いものの語尾につけるのでKoijntjeでうさちゃんみたいなニュアンス 。そこからNijntje。
わたしたちはミッフィーミュージアムに行きたかったけど、夏休みで完全に予約が埋まっていた。(前回1人で言った時は余裕で入れたから油断した、、、)ミュージアムの人には対象年齢2−6歳だから、多分つまんないよ。。。と言われたけど、前回来た時楽しかったんだよな。と思ったので余計に残念。

名残惜しいので、とりあえずカフェだけしとカフェだけしといた。
このステッカー欲しい。。。


代わりにディックブルーナのアトリエを再現した勧められたので、Utrecht Central Museumへ。最上階に、その部屋はある。
一旦、Central Museumの展示もちゃんと見て、その後最上階へと向かった。日本人はミッフィーちゃんが相当好きらしく、オランダ語、英語、日本語があった。

Centraal Museumの展示

ノートを書いて残しましょうのコーナーがあって、2人で書いたんだけど、ぴーちゃんは字がほんまに綺麗で(書道部だった)懐かしいこの字!!昔よく居眠りしてた古典のノート写させてもらってたよね。。。一番古典似合う字だったから頼んでた。と10年越しに暴露したのであった。

つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?