着物、モダニズム、ヤドン公園

26/12/2023

まず、朝から着物の着付け会が開催されました。
昨夜、大叔母から
「着物の着付けがしたいなら、明日の朝11時までなら大丈夫です。」
という連絡が入ったので。着付けの先生をやっている大叔母はわたしが香川に帰る度に意味があってもなくても着物を着せてくれる。わたしは着物を着ている自分が思いのほか好きなので嬉しい。
てなわけで、11時までに全てを終わらせるには8時半に行かねば、ということでインディーハーモニーと3人で行ってまいりました。3人とも自分に似合いそうな色の着物を着て、浜で記念撮影。ありがたいことにお天気が良かったので、無事に楽しく30分くらいお外で遊べました。大叔母さんありがとう。

その後お昼ご飯を食べ、いとこに運転をしてもらって高松まで。
香川県庁舎が見たいというわたしの希望を叶えるべく、子どもたちみんなでドライブ。(親とかおばあちゃんとかがいると、子供たちって言っちゃうのおもろいな)わたしたちいとこのいつものドライブルートは、まず数年前に近くにできたスタバのドライブスルーに行き、その時一番お給料がいい人が奢る。(大体はアニ。今はみんな働き始めたけど、ちょっと前まではアニのみだったため。笑)
今回はいとこがご馳走してくれた飲み物なのでより美味しい。笑 
わたしはほうじ茶ティーラテにした。これ、オランダでは飲めないんですよ。。。オールミルクで濃厚にいただきました。
そこから香川庁舎へとドライブ。後ろにいたインディーとハーモニーは道中お眠だったので、従兄弟と2人でおしゃべりしながらの道中。わたしは免許がないのでどこにいくにも車を人に運転してもらうことになるんだけど、みんな嫌がらずにやってくれてありがたい。
庁舎に着いたわたしは大興奮で写真撮影を決める。この階段、それっぽすぎる!!とか叫びながら、syガンダリ立ったりしながら色々と角度を変えて撮りまくる。インディーとはハーモニーにモデルしてもらって写真撮ったのも可愛かった。
中に入ったことはなかったのですが、中に入ったら建築についての展示が少しあって、情報としてたくさん学べたのと、当時の写真から設計図まで。勉強になります。まさか自分がこんなに建築に興味を持つとは思っていなかったので環境っていうのはありがたいもんですね。その後は展望台へ。地元の県庁もだけど、こういう高いところから一望できる施設ってのはいいですね。いつもの街が違う視点で見れて。

帰り道がてら、ヤドン公園へ。知ってます?ポケモンのヤドン。ピンクの。わたしはすっかり忘れていたけど、「うどん、ヤドン」的な親父ギャグ見たいのでできたらしく、最近流行ってるんだって。面白いから行ってみた。確かになかなかのフォトジェニック。ポケモン付きはもちろん、そうでなくても可愛い、と思って思わず撮っちゃうベンチとかあった。なぜか従兄弟とインディーが徒競走したがってたのでやらせた。わたしはビデオに撮った。
晩御飯はお鍋。お鍋も心と体があったまる最高の一品ですよね。。。ハーモニーが明日帰ってしまうのでみんなでの最後の晩餐でした。美味しいお魚と、豆乳系の出汁。美味〜!!


つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?