見出し画像

#Lekchaの前進 vol.1 : クーポン、販売ページの編集項目追加、無料プレビューなど、新機能・改善のお知らせ

v.1.5.9で反映された新機能・改善についてご紹介します。

1. 割引クーポンを発行できるようになりました

特定の人にだけ講座の割引を適用できる、クーポン機能が加わりました。発行したクーポンコードを講座の決済ページにて入力すると、クーポンが適用された割引価格に変わります。「終了日・割引率・対象人数の上限」などが設定可能です。

購入者は決済画面にて「クーポンコード」を入力することで、割引後の価格が適用されます。

※ なお、クーポン機能の実装にともない、「無料招待リンクの発行」機能の提供を終了しました。


2. 一斉割引キャンペーンを実施できるようになりました

割引クーポンとは異なり、「講座の販売ページに訪問した人全員」を対象とする割引キャンペーンが実施できるようになりました。大勢に対して講座の割引企画等を行う際に、ご活用いただけます。「キャンペーン期間・割引率・対象人数の上限」などが設定可能です。

販売ページの価格欄にて、割引後の価格が適用されます。


3. 講座の一部を無料で公開できるようになりました

販売ページの訪問者に対して、作成した動画講座の一部を無料で公開することができるようになりました。カリキュラム編集画面より、各レッスンごとに「プレビュー」の設定が可能です。


4. 販売ページに「よくある質問」「受講者の声」を追加できるようになりました

講座の販売ページに「よくある質問」「受講者の声」の2つの専用ブロックを新たに追加しました。
「よくある質問」では、「質問(Q)」と「回答(A)」をセットで挿入することができます。テンプレのFAQもご用意しております。
「受講者の声」では、「顔写真・名前・見出し・本文」を1セットとして作成できます。

「よくある質問」
「受講生の声」


5. 販売ページにて「動画の再生時間」が自動で表記されるようになりました

講座の販売ページの「カリキュラム」において、講座の「合計時間」および「各レッスンの再生時間」が自動で表記されるようになりました。訪問者は、動画講座のボリュームを具体的に把握できるようになります。

販売ページのカリキュラム一覧


6. 販売ページのカリキュラム一覧が「セクション」単位で折りたたまれて表示されるようになりました

販売ページのカリキュラム一覧をコンパクトに表示できるようになりました。セクション1に関してはデフォルトで中身が展開されており、以降のセクションは、右端の「▼」をクリックすることで、中身のレッスンを確認することができます。

販売ページのカリキュラム一覧


7. 決済画面が見やすくなりました

講座を購入する際に、「新規登録〜決済」の現在地を把握しやすくなりました。導線をわかりやすくしたことで、購入時の離脱の軽減が期待されます。

講座の決済画面


8. 受講画面にて進捗状況を確認できるようになりました

受講画面にて、講座の進捗状況を確認できるようになりました。受講生は、どこまで講座を視聴したか、レッスン一覧の横に表示されているチェックマークを通して把握することができます。

講座の受講画面


バグ改善・操作性の向上

  • 「講座の公開」ページ内に「公開チェックリスト」新たに設け、公開までの導線改善およびページ内の見た目をシンプルにしました。

  • メニュータブの「講座の基本設定」の名称を「講座のタイトル & 価格設定」に変更しました。

  • PayPal決済の提供が終了し、Stripeを利用した安全な決済に完全移行しました。

  • 講座の購入時に使用したカード明細に記載される「ご利用先」の欄が「ST*レクチヤ」となっておりましたが、講座を運営しているスクールの名前が記載されるよう修正しました。これにより、購入完了後に受講者に届く通知メールとカード明細を組み合わせることで、動画講座の領収書としてご利用いただけます。

  • 受講生が、購入した講座に再度アクセスする際の導線を改善しました。

  • 受講画面にてレッスンを視聴している際に、ページを更新すると一番初めのレッスンに戻ってしまう問題を修正しました。

  • 販売ページのトップ画像の表示が不安定になる問題を修正しました。

  • 講座購入時の新規登録画面にて、パスワードの誤入力を防ぐために「確認用の再入力欄」を追加しました。


ーーーーー

Lekchaでは、公式サポートLINE にていつでも機能リクエストを承っております。あなたの “あったらいいな” が、Lekchaをより良いサービスへと前進させる大きなきっかけになりますので、ぜひお気軽にご意見をお寄せください。

引き続き、さまざまな分野の「教える人」の可能性を拡げるべく、誰でも簡単に魅力的な動画講座を作って販売できるサービスを目指していきます。

日本発の動画講座プラットフォーム「Lekcha(レクチャ)」を使えば、
誰でも簡単に“自分だけのオリジナルサイト”で
動画講座の販売をはじめられます。

🌐 Lekchaについて詳しくみる 🌐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?