見出し画像

WIMAX 5Gについて思うこと。

私は、WIMAX2+の前のWIMAX、つまり初期からの利用ユーザーで、ずっとWIMAXを使ってきました。世間では、ネットが繋がらりずらいとか、遅いとか言われてますが、個人的には、WIMAXの特性上、窓際に置いたりしなければいけないことは理解しており、抵抗はなかったです。WIMAX2+になってから夜は通信制限するようになりましたが、それでも、昼間は大容量で高速でネットが使え、昼間なら本当に無制限ですし、これはモバイルルーターとしては仕方ないのかと思い、納得はしていました。コロナ禍となり、世間で一斉にモバイルネット需要が高まり、”どんなときもWIFI事件”※①などもあり、回線不足と価格高騰で世間は一気にモバイルネット危機に晒されました。

FUJIWIFIや、その他クラウドSIMサービスは軒並みサービスを金額はそのままに、内容を縮小させていたが、そんな中、通信規制を敷いていたWIMAXだけは平常通り運用できていたのは、記憶にある。やはり18時〜26時までの通信規制は有効だったのでしょう。こういったコロナなどの例外的場合はこういった通信制限によってインフラを守るのは賛成なのですが、WIMAXずっとこの制限を行なっているので、ユーザーの満足度を著しく下げているは認識できているのだろうか。


通信速度はどんどん早くなるばかりで、3日10GB超えると通信制限は1Mbpsとか意味がわかりません。UQ担当者はWIMAXをつかったことあるんでしょうかね?1Mbpsって本当になにもできないですよ?「YOUTUBEを標準画質で見れる」って数年前からずっと言ってますが、頭が6年前から止まってるんですかね。もはやようつべすら見れないです。

楽天モバイルみたいに、3Mbpsにしていただけると、比較的快適に使えるのですが。

2021年8月には、ドコモからもHOME5Ghが出ますし、楽天モバイルもありますし、もはやモバイルネットでWIMAXは完全に下位互換なんですよね。スマホの時代にガラケー使ってるレベル。

でもWIMAX使いやすいんですよねぇ。。。。なんとか改善してくれんか。

Speed Wi-Fi HOME 5G L11が延期したときは、「お?やっと周りと比べてやばいと気づいて、通信制限緩和とかするか?」とか期待してたんですが、再度発表をみたときは、3日10GB 制限時1mbps =>  3日15GB  制限時1mbps

と相変わらずだったのが残念でした。

もうUQWIMAXは終わりかなー。。。でもモバイルの方は快適に使ってます!


※①どんなときもWIFI事件:完全無制限を謳っていたクラウドSIMサービス。平常時なら問題なく運用できたかもしれないが、コロナの発生で在宅でのモバイルネット需要が高まり、限りあるSIMを使ったクラウドSIMでは限界があり、通信障害を引き起こし、総務省に行政指導を受けた。結果、2020年10月31日にサービス停止する。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?