見出し画像

外国人も仲間に入れて一緒に遊びたい!

長崎で誰でも気軽に参加できる遊びの場を作っているJoynus。

スポーツ・遊びがきっかけで新しい繋がりができたり、ここがもう一つの居場所になったらいいなと思いを馳せながら、

Joynusは外国人の方々も募集することをはじめました!

というのも、私が海外の大学に進学していた時に1人で寂しい思いを経験したことがきっかけです。

もっとそこの地域の人達と関わりたかったな〜と思っていたことから在日外国人の方々に向けてJoynusへの参加を呼び掛け始めました!

国際協力協会の協力の下、これから動き出していこうと思っています!!


さっそく、ウェブサイトを英語に対応するために頼れるシステムエンジニアにお願いをしました!!

既存のサイトの一部にInternationalに向けた文章を貼り付けようかな〜とぼんやり思っていましたが、彼女が言うには丸々サイトを英語にしたほうが簡単だ、と!


Wow, めちゃくちゃ翻訳しないとぉぉ

でも、そんな時間がなぃ。
どうしよう、ドラえもん💦

テッテレテンテンテーン
「Papago〜」

韓国人の友人の話では、かのGoogle翻訳大先生より精度が良いとあるので、今回はpapagoを使いました。


しかし、これでは完璧とは言えません。
そこで!
テッテレテンテンテーン
「いもうとぉ〜」

我が妹は、ニュージーランドの高校に3年間言っていたのでお願いするしかありませんね。

マクドナルドの月見バーガーを片手にお願いしました!


1時間ほどでWebサイトの翻訳は終わったのですが、まだ予約フォームやインスタグラムの英語投稿などやらなくてはいけないことが残っています。

しかし、そこは私たちは勢いのある凄腕集団。
夜中までかかりましたが、たったの一日ですべてを英語対応できました!💪

満を持して紹介しましょう、
私たちLeisurAndの頼れるスーパーシステムエンジニアの名前をぉぉぉぉ

村上果鈴!!

Yeahhhhhhhhhhhhh🎇

このJoynusのウェブサイトを作ってくれたのも彼女です!
http://leisurand.noor.jp/joynus/


国際交流協会のFaceBookでも、Joynusを発信してくださりました。

「キックベースとしっぽ取り」をJoynusがするよ~的な投稿でしたが、インターナショナルの方々がこの二つの競技を知っているからわからなかったので、これまた助っ人を呼びました。

私たちのアパレルの新たなデザイナー「おおつかみなみ」さんにイラストを描いてほしいとお願いしました。

はむお


2つ返事でOKと。

描いてもらったキックベースとしっぽ取りのイラストがこちらです!



画像1

画像2

かわいいいいいい!!!

キックベースとしっぽ取りはマイナーな遊びのため、フリー素材が見つからず、困っていたところなんとも頼れるデザイナーと巡り合えたことか!

ありがとうございます、はむお!



とまあ、そんなこんなで私たちはインターナショナルの参加者もばしばし受け入れているので、ぜひぜひ遊びにきてくださいな~



For International,
Welcome to Joynus!!

This is a place to play some activities, find new friends,
and can be a place to be as your third place.
I was a Dutch University student before, and sometimes I had loneliness because of fewer encounters with new people and fewer chances to get a local connection.

We hold a lot of kinds of sports almost every Saturday.
*For example, football, basketball, volleyball, baseball, and many more.

Hopefully, one day, we can hold your country's activity event!
I would say "Join us"(Joynus) to all of you and make some fun!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?