見出し画像

職場の教養 2月25日 白魚

透き通るように白く美しい手のことを「白魚のような手」といいます。
白魚は、春の訪れを告げる細長く優美な姿の小魚です。生きているうちは透き通っていますが、蒸したり煮たりすると真っ白になるため白魚と呼ばれています。
粗食を旨として健康に留意していた徳川家康は…

倫理研究所「職場の教養2022年2月号より抜粋」
※著作権法に基づき全文は掲載しません。
お手元の『職場の教養』をご覧ください。

【今日の心がけ】
季節感を大事にしましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

白魚のような手…肌が白くて細いからといって美しいとは限りませんよね。黒人の方も美しい人はいっぱいいます。『美白』という表現にも違和感はありますね。『美肌』とかじゃダメだったんでしょうか。

さて本題ですが、『季節感』ってとても重要だと思います。

小学生の時、真冬でも半袖短パンの男子が一人くらいいたかと思います。それを見た時は「見てるこっちまで寒くなるわ!」と思っていたものです。

しかし大人になった私が反対のことをしているのに気づきました。
極端な寒がりなので真夏でも長袖なんです。

しかし周りはそんなことを知るわけもなく「暑苦しいわ!」と思っているのでしょうね。

個性があるので一概にはいえませんが、周りに合わせて季節感を取り入れることもお忘れなく。

本題とずれましたが…有料記事はちゃんと書いてありますので…!


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


ここから先は

632字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!