見出し画像

職場の教養 2月5日 日々前進

2022年が始まり、一か月が過ぎました。年頭に、今年一年の目標を掲げた人も多いでしょう。その目標に対する取り組みはいかがでしょうか。
目標は立てるだけでなく、そこに向かって前進していくことが大切です。昨日より今日、今日より明日と、年頭に描いた目標に向かって努力を続け…

倫理研究所「職場の教養2022年2月号より抜粋」
※著作権法に基づき全文は掲載しません。
お手元の『職場の教養』をご覧ください。

【今日の心がけ】
目標を意識して生活しましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

今日の心がけって、朝礼が終わった直後に話すことはあっても、日中に思い出すことは確かに少ないのかもしれません。
職場の教養を用いた活力朝礼が苦手な方は、朝礼が終わると同時に明日の朝礼のことでお腹を痛めていてそれどころではないかもしれませんね。

私もおなかが痛くなるタイプの人種ですが、まあやっているうちに苦手なこともだんだんと慣れてくるものです。まさにタイトル通り『日々前進』ですね。

上手く話せるようにオレはなる!

なんて目標は掲げていませんでしたので、人並みに話せるようになるまで何年もかかりましたが、きちんと目標意識を持って朝礼に取り組んでいれば早く身に付いたのかもしれませんね。

今日の心がけの通り、目標を明確に意識して生活するようにしましょう。


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


ここから先は

539字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!