【職場の教養】08月29日(火) 順応する姿勢
【今日の心がけ】
変化に柔軟に対応しましょう
【1】このnoteについて
職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。
それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?
と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…
①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる
という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…
自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)
が、おススメです。
毎日更新していますのでぜひご登録をお願いします!
【2】 著者の個人的な感想
『昭和脳』という言葉をご存じですか?
私も含め昭和世代は、現代に合わせて順応していかなければならないのに、それができずにいる人がいっぱいいます。例えば仕事では、
●24時間働けますか? 残業は美学です
●上から目線の命令口調
●『教える』ではなく『気づけ』の教育方針
●怒号が飛び交う恐怖の職場
などなどキリがありません。私も古い考え方に固執している部分がいくつか思い当たります。気をつけないとですね。
さて朝礼では。
順応する姿勢がないのは問題ですが、順応し過ぎるのもまた問題です。順応性が高い人ほど、新しい環境に早く馴染もうとストレスを強く感じているでしょう。上司はそれを敏感に察知して、ストレスマネジメントをきちんと行いましょう。
有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。
ぜひご購読をお願いします!
【3】 意見を述べてみよう
順応といえば、ここ数年続いた『コロナ禍』の生活が…
ここから先は
¥ 100
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!