見出し画像

職場の教養 2月28日 チーム一丸で取り組む

プロスポーツチームにおいて、注目されるのはプレーする選手たちです。
チーム内には、選手だけでなくスカウトする人や、マネージャー、用具係、広報係など、様々な役割を担う人が数多くいます。
プレーで勝利に貢献することはできませんが、そうした人たちも選手と同じ目標を共有し、それぞれの役割を果たすことで…

倫理研究所「職場の教養2022年2月号より抜粋」
※著作権法に基づき全文は掲載しません。
お手元の『職場の教養』をご覧ください。

【今日の心がけ】
理念と目標を確認しましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

今日の内容もタイトルと心がけの取って付けた感が…。
読者の皆さんのそれぞれの会社の理念はわかりませんし、当たり障りのない内容で有料記事は書きますね。

さて。

歌って踊れるアイドルがキラキラと輝いてみえるのは、音声さんや照明さん、演出などを裏でやってくれる方がいるからです。

カワイイ衣装を着た美少女アイドルが、歌の最中に時々マイクを舞台に置いて照明を操作する姿は見たくないですよね。

仕事も同じです。

お客様と直接折衝する現場の方や営業の方ばかりにスポットが向けられますが、その活動を裏で支える事務、総務、経理などの存在がなければ上手くいきません。一人で全部やっていたら営業に出られませんからね。

営業の人は裏方仕事をしれくれる事務の人に感謝しなければなりませんし、事務の人は営業の人が仕事を取ってきてくれることを感謝しなければなりません。

日々仕事をしていると、一人で何でもやっている気になりますが、まったくそんなことはありません。一緒に働いている皆と力を合わせてやっているんだという意識を常に持つようにしましょう。


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


ここから先は

613字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!