見出し画像

職場の教養 3月22日 情報過多な時代でも

現代は、どこからでも情報を手に入れることができます。手段としては、インターネットでの検索、新聞や雑誌、テレビ、ラジオなど多岐にわたります。
便利で生活に不可欠な情報ですが、それが多すぎると、何を信じたらよいのか迷うことも多くなるでしょう。自宅でも電車の中でも絶えず溢れ出てくる情報に振り回されないようない式を持つことが大切です。
流行している…(以下略)

【今日の心がけ】
情報を正しく受け取りましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

若い時は携帯電話もインターネットもない時代を過ごしてきたわけですが、その時はなにも不便に感じませんでした。でも学生時代にスマホがあったら楽しかったんだろうな~と思いますね。

さて、現代は情報過多な時代であり、インターネット上はお金儲けのためのニセ情報が横行しているので何を信じたらよいのかわからない状態です。たまにグルメや旅行検索サイトを利用するのですが、高評価はお金で買えるので星の数の評価が正しいかどうかちっともわかりません。

こうなってくると実際に行ってみないとわかんないワケで…アナログ時代とやってること同じじゃんと思います。人々の暮らしを便利にするための『情報』なのにおかしな話です。評価制度なんて必要ないですよ。

などと私が書いていても状況は変わりませんので、皆さんもネットで情報を得る時には正しいものを受け取れるように訓練しましょう。


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


ここから先は

597字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!