【職場の教養】08月27日(日) メモの内容
【今日の心がけ】
情報を的確に記しましょう
【1】このnoteについて
職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。
それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?
と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…
①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる
という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…
自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)
が、おススメです。
毎日更新していますのでぜひご登録をお願いします!
【2】 著者の個人的な感想
昔は単語で書いたメモでも見れば思い出せたものですが…。今では「あれぇ…このメモなんだっけ…」と、メモを書いたことすら忘れてしまうことがあります。いやあホント、年月ってのは残酷ですね。
最近はスマホでメモを取るので、余計に雑になっています。フリック入力は手で書くより遅いし、人が話してる最中にスマホをいつまでもいじってるのも悪いと思い、早々に入力して切り上げようとするからです。手帳やメモ帳を持参して使い分けないとですね。
さて朝礼では。
皆さんもおそらく一度は経験のあるであろうこのメモ問題。解決方法は人それぞれだとは思いますが、どの方法でメモを取るときも、的確に記すことは求められます。メモに時間を取られたくない、自分ならあとで思い返すことができると過信せず、書き方を工夫してみましょう。
有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。
ぜひご購読をお願いします!
【3】 意見を述べてみよう
今日はメモの内容ですが、私もこの件に関しては…
ここから先は
¥ 100
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!