見出し画像

職場の教養 10月27日 素直に受け入れる

誰しも仕事で失敗した経験はあるでしょう。そうした場合、ひどく落ち込む人もいれば、前向きに物事を考えられる人もいるなど、反応は様々です。
たとえば…

倫理研究所『職場の教養』より引用
※全文の転載は著作権法違反となるので掲載しません


要約すると、失敗しても素直に受け入れて次につなげましょう。一人でダメなら相談して解決していきましょう、という内容です。

今日の心がけ 結果を受けとめ行動しましょう

【著者の個人的な感想】
失敗すると私もひどく落ち込むことがあります。深海どころか深淵まで堕ちていくこともあります。
しかしそのまま落ち込んでいると、いずれ人間の体から深海魚へと変わってしまい、陸へは二度と上がってこれなくなります。

真面目な人ほど事態を深刻に受け止め、落ち込みやすい傾向にあります。でも、真面目な人ほど「次は頑張ろう」と思い、きちんと陸へ上がってこれる心の強さも持ち合わせているはずです。

取り返しのつかないことをいつまでも悩まずに、きちんの心の整理をして、次はベストの結果が出せるようにしたいと思いました。

職場の教養の感想はこちら↓

一般社員向けと、少し立場が上の人向けに話の参考になりそうなことを書いています。ぜひご登録ください!

ここから先は

505字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!