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情報が溢れている今に、ビジネスで成果を出せない徹底的な理由!

こんにちは。
引き寄せSNS集客の専門家 黒谷絵理です!

今日は、情報化社会の中ビジネスやマーケティングノウハウは
こんなにも溢れているのに
成果に繋げられない人が続出するのはなぜなのか❓
その原因を書いていこうと思います。

私のスクール生さんたちは、
初めて高額商品を売るという方も
受講から1ヶ月で成約をとり、
売上も100万円を超えることも少なくありません。

成果を出す人、出せない人には
一体どんな違いが存在するのでしょうか❓


①なぜこんなにも情報が溢れる時代なのか?

現在のマーケティング戦略として多いのはまずは『情報開示をすること』つまり、圧倒的なgiveをお客様に届けていこうということです。

これには、人間関係の構築の方法でもあるのですが
コミュニケーションの土台とは『信頼関係の構築』なのです。
お客様からするとあなたを信頼するからこそ
インスタグラムの記事を読むことや、LINE登録をするなどの
そして商品を購入するという行動を起こしてくれるのです。

信頼関係作りの第1歩は『与えることに徹する』ことです。

だからこそ、私のスクール生さんたちにも、まずはgiveすることを
お伝えしています。
発信する記事は、お客様が喜ぶこと、役に立つ情報を届けましょうと
いうことなのです。

このように、今現在は多くの方が様々なノウハウや情報提供をする時代となりました。

ネットで検索すれば、欲しい情報はほぼ手に入る時代です。
もちろん、マーケティングや集客に関する情報も濃く手に入りますね。

この記事を読んでいるあなたもきっと、それを求めて読んでくれているのだと思います。

だけど、こんなに情報過多の時代なのにノウハウは無料で手に入る時代なのに多くの方が集客に悩み、ビジネスが軌道に乗せられず困っているのが現状。

それにはある落とし穴が存在するのです。

②一貫性持ててますか?


ビジネスで大切なのは一貫性です❗️
□ブレない発信
□ブレない価値の提供
□ブレないゴールまでの道のり

多くの人が成果を出せない理由はここにあります。

情報が溢れすぎているが故に
自分の商品・サービスの構築→集客→教育→販売(セールス)までの
流れを一貫して届けられてないのです!

どこかでTikTokが良いと知ればそれを始めたり
動画がいいよと言われてYouTubeをしたり
ブログで売上上がったよって言われてブログを始めたり
単発的なノウハウでは
例え動画を作ったとしてもその先、どこに繋げるのかの導線だったり
そもそも、動画がどんな目的で作ればいいのか分からずに
見様見真似で作ったり。

1つ1つの作業が、ゴールへと繋がる道筋が立てられていないということです。


一貫性を持つためには、まずゴール設定を明確にすることです!
ここで言うゴールとは、商品・サービスのことです。
あなたがまずは商品価値を正しく理解すること。
それが初めてできて、お客様に価値を提供できるのです!

ゴールができた後は、お客様にどう知ってもらい購入までのルートを確立していくかのお客様が商品までたどる道を作ってあげなければいけません。

スクール生さんたちは、このお客様の道のり作りをいかに横道なく作り上げ
集客から販売までの最短ルートを持つことを徹底しているのです。
ブレが生じれば、原因を探り軌道修正をする。
この繰り返しを行うことで成果へと繋げているのです。


③客観視できない

先ほど、軌道修正をするお話をしましたが
正しく修正をするためには自分自身を客観視することが必要になります。

まるで、映画の主人公を見るかのように自分自身を見る目を持つと言うことです。

でも、この視点を持つためにはかなりのトレーニングを必要とします。

情報を得て、実践をする。
これだけでも素晴らしいことです。

ですが、行動すれば
必ずと言っていいほど壁が立ち上がるわけです!
行動すればするほど、目の前に『課題』と言う壁が現れてきます!
そんな時に正しく自分を見つめられる視点と知識を持っていれば
軌道修正はできます。
しかし、情報を得るだけでは
多くの場合これが困難に感じられ躓いてしまうのです。


④一流のプレイヤーはなぜコーチをつけるのか?

スポーツ選手を例に見ていくと
必ずと言っていいほど一流のコーチをつけていますね。

最高のプレーをする選手がなぜコーチをつけるのか?

それは、自分自身では客観視することがむずかしいから。
例えば、フォーム1つとってもどこをどう修正していくのか
的確に第三者の目でのアドバイスがあれば修正が可能になっていきますよね。

もし1人で修正を行うのであれば、
まずは正しいフォームをしり学び
自分の動作をあらゆる角度から動画を撮るなど
現状を見る
その上で、できない原因を探り
それを1つずつ修正していかないといけないですよね。

これだけを1人で進めるって
労力は半端がないです。
ゆえに、本業に集中できなくなったり。
悪循環が生まれてしまうのです。

だからこそ、最高の指導者とともに作り上げているわけです!

道を外れそうになった時には、正しい道へ戻してくれる。
そんな環境を作っているからこそ
最高のパフォーマンスが生まれる。

起業やマーケティングも同じことです。

道を外れたら「そっちじゃないよ〜」と引き戻してくれる
そんな環境を作ることが大切なのです。


⑤お客様の立場に立って

ビジネスをしているのであれば、この言葉はよく聞くと言う方も多いのではないかと思います。
お客様のポジションに立ち、お客様が感じていることを感じてみる。
これができれば、お客様の求める情報をピンポイントで届けることができるのです。

だけど、今の自分の思考の中で
お客様の立場に立つとは、あまりにも狭すぎるのです。

お客様も様々いらっしゃいますからね。

そのために、私は、お客様の声を徹底的に聞くようにしています。
何気ないお客様との会話の中に、様々なヒントが隠れているのです。
一見すれば、ビジネスとは関係のないお客様のお話でもその中にお客様がどう感じているのか、日常どう過ごしているのか?
お客様を知ろうと、興味を持って耳を傾けていると様々な情報が溢れているのです!

客観視することがむずかしい
相手の立場で物事を見ることが分からない
そんな時は徹底的にお客様に興味を持つことをおすすめします!


⑥まとめ


情報量はたくさん!
だけど、ノウハウまみれで動けなくなってる。
そんな時は、頭の中をクリアにしていくことが必要です。
マーケティングって意外とシンプルなのです。
大切なことは、1つ1つのノウハウではなく集客から売上までを線として繋がる学び。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
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