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フォロワーを圧倒的に増やすプロフィールの書き方!

こんにちは。
引き寄せSNS集客の専門家 黒谷絵理です。


今回は、Instagram集客で最も要となる
プロフィールの書き方について書いていこうと思います!

Instagramではプロフィール次第で
あなたのアカウントを
「フォローしたい」
「投稿を読んでみたい」
「LINEを登録したい」という
読者の想いが決まっていくと言っても過言ではありません。

150文字という限られた中で、お客様が求める内容を伝える事で集客が一気に加速することが可能になってきます!

名刺替わりともなるプロフィールの効果的な書き方を紹介していきますね♪


①肩書きは必要??

お客様の信頼関係を築いていく方法として肩書きを記入することはとても有効なことです。

これまでの実績として、
「250人以上の方のサポート実績」
「指導年数8年」
「生徒数150人以上輩出」
「生徒実績、売上120万円」
「リピート率9割」
など数字を入れ込むことでより具体性がイメージしやすくなります。

ここで大切なことは、『うそ』は記入してはならない!ということです。
自分の実績を拡大させたい気持ちは誰にでもあります。
今の自分に実績がないからと嘘の発信を並べることは
いずれ自分の身に降りかかり、お客様のクレームなどにも繋がります。

今現在は、プロフィールに書けるような実績がない方は
以下のような方法を試してみてください。

例えば、今のサービスや技術を身につけるために学んできた時間や携わってきた時間。
他には、業界の実績を記載する。
(例:整体治療などその業界の経歴などですね。)


全く、実績がないという方も今はお客様と一緒に自分自身を成長させてもらうというマーケティぐの手法もあります。
等身大のありのままの自分を出していきながら、成長していく自分を見て応援してもらうということです。

これからビジネスをスタートされる方は、あのことをありのままプロフィールに記載するということですね。
(例:58歳からはじめる女性カメラマン奮闘記)などいかがでしょうか?
58歳という年齢でありながら、カメラマンにトライする!
人目や自分の中の様々な葛藤、不安を乗り越えながら1歩ずつ前に進む女性の等身大の発信です。

プロフィールには、共感性を持つことも大切です。

他社との差別化を図るためにもありのままの自分を出してブランディングもカバーしていける手法はこれからの時代特に面白くなりそうです!


②お客様が求める情報とは何か?

一般的なプロフィールで多いのが、肩書きやサービス内容を並べるというもの。
厳しい言い方をしますと、お客様はあなた自身に興味はありません。
さらには、商品の内容にもそれほど興味はありません。

それなのに、講座の内容、サービスの内容、肩書きの並べすぎなど自分が発信したいことばかりを並べているパターンが多いです!

SNS発信で常に意識して欲しいことは、お客様が何を知りたいか??
それだけなんです!
投稿の内容もそうですが、あまりにも自分目線の発信が多いように思います。

では、お客様は何に興味があるのか??

答えは、
『サービスを受けてお客様自身がどう変われるか?』
これなんです!

興味があるのは、お客様自分自身。

大切なのは、あなたのサービスを受けたお客様がどう変化できるのか?
どんな未来を手にできるのか?
ここを明確にイメージできるようなものを記載していくこと。

お客様が自分の未来のイメージを持てた時、初めて行動を起こしてくれるのです!

③誰のためのサービス?

プロフィール文章で欠かせないことは、とにかく誰が見ても分かりやすいということが前提にあります。
講座生さんたちには、小学校3年生の子どもでも分かるような言葉を使いましょうとは、何度も伝えてることです。

意外と業界の常識って自分の中では当たり前になってることでも、一般の感覚からしたら何のことだか分からない???
なんて言葉をプロフィールに並べてる人もいますね。
特に肩書き、資格の名前など名前だけでは一見すると何をしてる人がわからないものも多いので要注意です!

『誰のための何屋さん』なのか?

ここを分かりやすく伝えましょう!
プロフィールは0.3秒が勝負ともいわれます。
少しでも理解できない言葉や、長々と書かれた文ではお客様は読む前にスルーしてしまいます。

分かりやすく、読み手の気持ちになって
読みやすい魅せ方を作り上げることも大切です!


④結論、効果的なプロフィールとは??

ここまで読んでいただいて、感覚はつかめてきたでしょうか??
あとは実践あるのみです。
初めから100%のプロフィールは作れません。

一歩ずつ実践していくことで、お客様の反応や声を確かめながら自分のプロフィールが完成していくのです!

結論から言うと、効果的なプロフィールとは

【誰のための何の専門家なのか】
これを分かりやすく伝えることです!

これまで持っていた、自分目線の思考をお客様に向けてみる。

これだけで、発信の質はガラリと変化をしてくれるものです。


あなたの顔となるプロフィール、大切に構築していきましょうね。

⑤おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。
役に立った、よかった、と言う方はSNSでシェアしていただけたら嬉しいです!

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