見出し画像

240115 着替えるのか脱ぐのか

 20日締め切りの原稿依頼を夕方まで忘れていた。もしかすると少し無理をきいてくれるかもしれない人の存在を思い出し、急いでメールを書いた。何年ぶりかわからないぐらいずいぶん久しぶりのコンタクト。で、いきなりの原稿依頼。ひどいなぁ、ほんと恐縮。
 速攻で電話がかかってきた。すごくいいネタを提供してくれた。けど、さまざまな事情を勘案し、またそのうち、あるいはいつか、っていう結論が早々に出て、そのあと20分以上、互いの近況報告をしながら大いに笑う。原稿は書いてもらえなくても、臆せず連絡をとれば楽しいこともある。

 NFLはいよいよポストシーズンで、わたしのアーロン・ロジャースは今季もう出てないんだけど、気にはなるからひととおり観てしまう。マホ様推しで。頼むよ、スーパーボウルまで。

 明日はGH、夕勤だ。入浴介助の着替えをどうするか夜からぐるぐる考えてる。利用者さんの着替えの準備もそうなんだけど、自分もだよ。
 コットンは濡れると帰りの荷物が重くなるからやめておこうかなぁ~、じゃぁ代わりに何を着ようかなぁ~、とか。わたしが先にさっさと着替えて利用者さんの部屋に行って、お風呂の準備をしようか、って段取りになるなら、半袖じゃやっぱり寒いよなぁ~、とか。着替えるっていうより、脱いですぐ介助に入れるようにしたほうがいいだろうと思うが、明日はとても寒いらしい、帰りはどうするのだ、とか。
 着替えるのか脱ぐのか。う~、どうしたらいいかわからん。
 しかしこれもよく考えてみたら、選択肢が多すぎるということなのだった。わたしは自分で選ぶことができる。選べない人はたくさんいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?