見出し画像

プレミアリーグの今後<意見>

 コロナウイルスによって既に半月以上中断しているプレミアリーグ。4月末までの延期が既に発表されているが、今後どういったシナリオになるのか誰もわからない。ということで今回は試合も無いので、レスターのことではないが                              「プレミアリーグは今後どうすればよいか」              について、あくまで個人の意見ではありますが書いていこうと思う。最後まで読んでいただければ嬉しいです。

さらー00612274-2048x2048

すごい身体!(笑)

まずは、プレミアリーグの来シーズンに影響する事柄について。

1位から4位のチームに翌シーズンのCLの出場権が与えられる。     5位のチームとFAカップ王者に翌シーズンのELの出場権が与えられる。  リーグ杯王者に翌シーズンのELのプレーオフの出場権が与えられる。   FAカップ王者とリーグ杯王者が1位から5位だった場合、6位、7位と繰り下がる。(例 FAカップ王者が3位チーム、リーグ杯王者が2位チームの場合、5位のチームと6位のチームがEL本戦出場権を、7位のチームがELプレーオフ出場権を得る)                        下位3チームがプレミアリーグ降格。

こんな感じです。これを踏まえて今シーズンの順位表を

上位↓↓↓

スクリーンショット (10)

下位↓↓↓

スクリーンショット (11)

一度にご覧になりたい方はこちらから↓↓↓

29節までを消化した時点で圧倒的な強さを誇ったリバプールが2位マンチェスターシティに25ポイント差をつけて首位に立っている。3位には我らがレスター、4位にはチェルシーが並んでいる。現時点ではこの4チームがCL出場権内に。4位チェルシーから12位エバートンまで勝ち点11差でひしめく大混戦。どのチームがCLやELに出場してもおかしくない状況だ。

一方残留争い。最下位ノリッジが勝ち点21。その4ポイント上にアストンヴィラ(1試合未消化)。その上が大混戦。勝ち点27に3チームが並び、10ポイント以内に7チームがひしめくこちらも大混戦。ノリッジやアストンヴィラ含め、悪い時のレスターに比べかなりいいサッカーをしているのでこちらもどのチームが降格してもおかしくない状況だ。

今シーズンのプレミアリーグを振り返ったところでここからは私の意見です

画像4

頑張ってCL出てほしい

まず、今シーズン残り10試合すべきかどうかについて。個人的には中止にすべきではないかと思う。自分は専門家ではないのでコロナがどうなるのか全く分からないが、4月30日の再開は考えられない。サッカーを見たい思いはやまやまだが、さすがに現実的ではないのではと思う。多くの記事に、早くても5月中旬、現実的には6月に入ってからの再開と書いてある。

仮に6月に入ってからの再開だと、まず契約が切れる6月30日までにシーズンを終えることは不可能だろう。こうなると、7月中旬、場合によっては7月末で終わらせるのがやっとだろう。来シーズンの開幕は8月中旬。もちろん遅らせることもできるが、来シーズンの期間がどんどん縮まっていき悪循環だ。

また、6月に入ってもコロナウイルスの感染が弱まったとしても、収まることはないだろう。無理して試合を行いまた感染が広まるor無観客で残りの試合を行ってまで今シーズンを終わらせる意義はあるだろうか。さらに過密日程が予想される。残りの10試合に加えて、CLやEL、FAカップも残っている。これを1か月半で行うのは極めて危険である。この状況は危険上に、選手層の厚いチームが圧倒的に有利となる。こんな中無理やり順位を決めるのは強引すぎる。

もちろん、今シーズンを中止することはさまざま難点がある。例えば放映権の問題。中止になればプレミアリーグは違約金を支払わなくてはならない。また、プレミアリーグが行われることで自宅に留まる時間を長くする効果もある。もちろん順位をどう決めるのかにも影響が出る。

ただ、選手のこと、コロナウイルスのことを考えると中止にするほうがよいだろう。今挙げた難点は金銭的なことや、サッカーつまり娯楽的なことだ。これらのことより優先すべき点があるはずだ。             シーズンを再開すれば選手がケガをする可能性が高く、コロナウイルスが感染する可能性も高い。矛盾が生じるが、契約の問題も発生するので圧倒的にシーズンを中止にするほうが合理的だ。もちろん残念だが、この状況ではシーズンを中止にするのが適切だろう。

ということで、今シーズンのプレミアリーグは中止にすべきだと思う。ただし、消化していない2試合は(シティVSアーセナル)、(ヴィラVSシェフィールド)は消化し、FAカップも最大で1チーム3試合なので最後まで行ってよいと思う(いずれも6月入ってから)

画像5

来シーズンの飛躍に期待!

ここからは順位について。

まず、リバプールの優勝は認めるべきだと思う。はっきり言ってリバプールが優勝する姿は誰もが思い描いていたはずだ。今シーズンの優勝レースはもうとっくに終わっている。こんな中でリバプールの優勝を認めないのはおかしいのではないかと思う。

ただ、リバプールの優勝を認める=他の順位も確定させることになる。  当然「1位はリバプールでいいけど他の順位は無効!どこがCLに出るかはくじ引きで決めます!」なんてことは言えない。こうなると、降格圏内にいるチームや、CLやEL出場圏外からの滑り込みを目指していたチームからは猛反発を食らうだろう。確かにその気持ちは分かるがただ、仮にこの順位を確定しないとしたら、どこがCLに出て、どこがELに出るのだ?抽選?トーナメント?結局何をしても平等にはならない。だったらこれまでにいい結果を残したチームが出場するのが理に適っているだろう。

ここからの巻き返しを狙っていたチームには気の毒だ。ただ例えば、数字上はあり得るけど現実的には厳しいだろうな~というチームが抽選やトーナメントでCLに出場したとしたらこっちの方がおかしいだろう。もちろん平等のためにイングランドからはCL、ELを辞退する訳にもいかないしね。

ただし降格に関してはルールを変えるべきだと思う。CLやEL争いとは違い、来シーズンのカテゴリーを下げる訳だから、現時点での下位3チームを降格させるのは違う。もちろん、降格圏外のチームを降格させるわけにはいかないから今シーズンは降格無しのルールを適用すべきだと思う。

2部からもルール通り昇格して、来シーズンだけチーム数を増やすJリーグと同じやり方でよいと思う。降格とCLとEL出場枠で対応に差が出るが、さすがに降格というネガティブな事柄とCLとELというポジティブな事柄を同じ扱いにするのはおかしいと思うのでこういった意見にした。(Jリーグに関しては全試合行える場合降格アリでも良いのかなと個人的には思いますが。)

画像6

再びこの舞台へ

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/21913134/picture_pc_0c15429aaa3b9459c685b7ee2201237b.jpg

最後に整理すると、プレミアリーグは今シーズンは中止し、来シーズンは基本的には通常通り行う。未消化分の2試合と、FAカップは6月に入ってから行う。リバプールの優勝を認め、他のチームも29節時点の順位で確定。CL,ELも順位通り出場権を与える。今シーズンは降格せず来シーズンは2部からの昇格チームを含めて行う。こういった形をとるべきではないかと私は思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。コメント等していただければ嬉しいです。                                                完

twitterもやっているのでぜひ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?