見出し画像

ライカ太郎、M10で撮り始める

2023年9月の最終日に購入したライカM10。ボディケースやサムレスト、シャッターボタンなど主要な周辺アクセサリー類もある程度揃えることができ、撮り始めました。

ライカ太郎は朝、出勤前に自宅周辺をウォーキングしています。ウォーキングのおともに毎日いろいろなデジカメを持ち歩いていましたが、10月に入ってからはライカM10だけ使っています。レンジファインダー機はフィルム時代につかっていましたが、デジタルになって視差にまだ慣れておらず、数を撮ろうと思っているところです。

一眼レフを使っていた人がライカ(≒レンジファインダーのカメラ)に乗り換えると「一度、思いっきり下手になる」と聞いたことがあります。いま、まさにその心境です。本当に下手になりました。ここから上昇するのでしょうかね。不安になります(ライカの横には、使い易いミラーレス一眼をおまもりのように置いていたりしますw)

今朝はこんな写真たちが撮れました。精進あるのみですね。

雨上がりの東京。夜明けの時間。
もうそろそろ季節の終わりとなる曼珠沙華。
ライカで寄れる最短距離で撮ってみました。
雑司が谷鬼子母神はまもなく「御会式」を迎えるところ
街猫さんおはよう。
おはようだワン!

今日もよい一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?