見出し画像

今年の山登りはじめ 丹沢鍋割山

・noteだと全然してなかった話なのですが、去年の10月ごろから友人に誘われて山登りをしています。

・なんだかんだ毎月登っているので月例登山と化しています。

・学生時代も登山する部活に在籍はしていたのですが、登山する回数的には圧倒的に少なかったので多分去年から今年で学生時代に登った回数に迫ってるくらいだと思います。

・学生の頃より山登ってるって当時の部活の同期にも言われました。

・今回登ってきたのは神奈川県秦野市の丹沢にある鍋割山です

・地図見るとわかりますが、突然道が急になるような道になっていたりします。

・急登になるところがちょっと心配で怖気付いてしまい、昨年行けずに終わってしまったので、今年最初の月例登山で登ることにしました。

・上り始めの頃

まだ霧雨が降ってるな程度

・最初はひたすら砂利道を4キロ歩きます。地味に砂利道って登山道よりも疲れる気がする?

・しばらく歩いていると道にうっすら雪が積もり白っぽくなってきました。

雪がうっすら

・これは最初の砂利道の後半に差し掛かるあたり

・道中、2箇所ほど川を渡る箇所があります。

途中で川渡る時

・川を渡るときに明らかに橋がかかっていない箇所もあったりで、靴の中に水が入ってこないかハラハラしました。

・ここから急登!ちゃんと岩場の登山道がやっと始まりました。

ぱっと見どこ歩けばいいかわからなかった

・しばらく登っていると周りは真っ白でいつの間にか雨もしっかり雪になっていました。

神奈川県と思えなかった
木も寒さそう

・一旦登りきると稜線歩きになるので平坦な道も出てきたりします。こんな感じで木の道が出てくると丹沢っぽいなあってなりますよね

しばしの平坦な稜線


・急登始まって90分くらいで山頂のソーラーパネルが見えてきました。

・登山道は誰も登っていなかったのか、足跡もなくひたすら真っ白な道が続いていました。

うっすらと山頂のソーラーパネルが見えます
これは道中の自分

・そんなわけで山頂に着きました。

お、開いてないじゃーん

・定休日の金曜日だったので山荘はお休みです。また雪のないときに鍋焼きうどんリベンジしたいな。

・雪が降る中、山頂で記念撮影だけして降り始めます。

・8時くらいから上り始めて11時半くらいに山頂に到着しました。平均タイムくらいかな。

今見てても寒そう

・このあとは寒空の中3時間くらいかけて降りてきて急いで大倉バス停からバス乗って渋沢駅に戻り、小田急乗って町田まで戻り、町田家でラーメン食べて、家に帰って寝ていました。

お疲れ様でした

・そんなわけで先週の月例登山の記録でした。

・個人的には急登はそこまでキツくなく、逆に4キロも砂利道歩く方が全然大変でした。寒かったのもあるのかもしれない・・・

・去年は高尾山系のところばっかり行っていたので今年はちゃんと丹沢系の山に登って体力付けつつ色んな所に登って行きたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?