見出し画像

お茶は気持ちのゆとりを創るきっかけに。


こんにちは、香妃(@leiala)です^^。


今日から「今日のお茶時間」というマガジンを作って、
気まぐれではあるものの、
「今日のお茶」と題して記事を書いていってます。


↑間違ってCODEを押したら入って取れなくなってしまいました・汗。
お目汚しで申し訳ないです。。。


お茶とか、飲み物が大好きで、
毎朝の紅茶や日常に飲むものなども、
そのとき(日)の気分や体調に合わせて選んだりしています。
(今は少しお休み気味ですが、一応、
ブレンドハーブティーの講師もしてますしね^^)


20代の頃くらいは、その時の飲みたいお茶の葉などを、
その時に買ってきてたのですが、
30代になってからは、
ルシピアの福袋を購入したのをきっかけに、
いろんなお茶をまとめてストックしておくようになりました。


意外と、飲みたい時に飲みたいフレーバーや
香り・お茶の種類が身近にあるとは限らないですよね。

わざわざ買いに出かけるとなると
邪魔臭くなってしまって、まぁいっか。。。。と
自分の「飲みたいの心の声」を
無視することが多くなってしまいがち。


なので、ある程度の種類をストックしてることで、
飲みたいと感じたお茶を飲むことを叶えることができるなぁ、
と、やってみて実感しました。


ルピシアの福袋もいろいろ入っているので、
知らないお茶を試すこともできるメリットもありますが、
ここ数年気に入ってるお茶のお店は、
「カレルチャペック紅茶店」です^^。


オーナーの山田詩子さんの描く、
イラストやキャラクターも可愛くて、
お茶もとても美味しくて大好きなんです♪


ルピシアにしても、カレルチャペックにしても、
紅茶だけに止まらず、日本茶や中国茶、
フレーバーティー、ハーブティーなどなどあって、
お茶って本当に奥深いなぁと楽しく刺激をいただいてます。


素のお茶がとても美味しいので、
アレンジもいろいろできるところも良く、
飽きることはありません♪


「今日のお茶時間」マガジンに更新していく記事は、
いろいろなお茶をそのまま淹れたものから、
アレンジやブレンドしたものも、
どんどん紹介していこうと思っていますので、
読んでくださってる方の「お気に入り」が見つかれば
尚、嬉しいです♪^^


昨日、カレルチャペック紅茶店・自由が丘店で、
バジーちゃん人形(限定品)がほしくて、
たくさん紅茶やハーブティーなどを購入してきたので、
順番に紹介がてら掲載していきますね♪^^


「お茶を選んで淹れる・飲む」と話すと、
ゆとりのある人がする優雅なこと、
という印象があるようですが、
(何度もいろんな方に言われたことあります。。)


ゆとりがあるからする、のではなく、
ゆとりという気持ちの余白を作るためにする
、のですよね。


気持ちのゆとりができると、
いろんなことがスムーズに動きはじめていきますよ☆^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?