見出し画像

気の流れを良くするには。

こんにちは、香妃です(@leiala)^^。

だんだん温かくなってきて、
身動きもとりやすい季節になってきました。


どうしても寒いと、
特にキッチンの掃除はどうしても後回しになってしまい、
最低限の部分だけ綺麗にする感じで済ませてました。。^^;


私のお掃除の仕方は、
家の中の掃除を一気にするということはせず、
「今日はトイレを中心に」とか、
「今日はフローリング全体を水拭きする」とか、
 部分的に分けて掃除しています。


道路沿いの家だからか、
埃や排気ガスの粉塵などが、
掃除してもすぐに目立つんですよね。。。。



あまり一気に掃除しても、
すぐにまた汚れるからっていうのも理由の一つですが、
自分が疲れてしまっては、
細く長く続けていくことができないなーというのも、
「部分掃除法」でするようになりました。



今回は底冷えしやすいキッチンを
しばらく先延ばししていたので、
壁タイルなどを中心に掃除してみました。


意外に「こんなところまで油ハネ飛ぶの?!」
みたいなところまで汚れていたので、
ちょっと念入りにゴシゴシキュッキュと、
クリーナーなどで拭いてみたら。。。

とってもキッチンが明るくすっきりしましたよ〜♪^^


ホコリや水アカ、油ハネなど、
そのままにしてると、やっぱり部屋の中が暗いだけでなく、
どんより重い空気にも感じます。


そんな空間にいると、
やっぱり気持ちもどんよりしてきてしまい、
雑念がいっぱいになってしまいますよね。



気の流れをスムーズにする場所としては、


・玄関のたたきを水拭きする
・水回り(洗面所やトイレやお風呂)
 などの壁や排水溝などの汚れを取る。
・キッチンの換気扇や壁・床の油ハネを拭き掃除する。


この3つは特に、
気が付いた時点で掃除をすると
気の流れがものすごく変わるポイントです。


なんだか今ひとつスッキリしないなーと感じた時は、
この3つのどこか一部でいいので、
掃除をしてみると気持ちもスッキリします♪^^
(私の体験談ですが、掃除終えると仕事の依頼や
人間関係がスムーズにいった経験有り。)



あとは、写真のように
あまりディスプレイや台の上に置かないほうがいいです。
掃除が余計に面倒になるし、埃もたまりやすいからです。



だんだん温かくなってきたので、
お掃除で、
気持ちも思考も明るくホッとしていきましょ♪^^




毎日、本家のブログも更新しています♪
ご興味あればどうぞ読みにいらしてくださいね〜✨^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?