見出し画像

ALOHA‼

”アロハスピリット”=ハワイに息づく、いにしえからの叡智。

スピリット、ってコトバは、日本語で聞くと、どうも汗臭い感じがするのは、私だけでしょうか?(笑)スピリチュアル、という形容詞になると、ほら今度はあっちね、てなりません?

コトバって本当に不思議で奥深く、面白い。そしてエネルギーを持つ。

申し遅れました。はじめまして、レイミカと申します。身長170cmを超えた息子が2人います。かれこれ16年前、ただ単純に、子連れで体を動かしたい!と思っていた時に、たまたま近所のママさんに声をかけられて始めたのが、フラでした。

それまでは、ハワイなんてむしろミーハーなイメージで、フラメンコならギターの音色が好きだけど、フラダンスなんて能天気すぎて?まさか自分がフラを踊るようになるなんて、想像もしませんでした。

同時期に、夫が転職したお祝いで、これもまた、たまたま家族で初ハワイ。そこで見たフラに圧倒されました。

だんだんと暮れていく、ワイキキビーチに浮かぶ、ダイアモンドヘッドのシルエット。波の音と、人々のざわめき。プルメリアの花の香り。オレンジ色の松明。ウクレレの音が軽やかに鳴り始め、そこにあらわれた美しいフラダンサー。後から知ったことですが、そのダンサーはミスアロハフラだったのです!(毎年ハワイ島で行われるフラの世界大会である、メリーモナークの個人優勝者)

あまりの美しさに、文字通り、魂が震えました。運命だと思いました。

それから16年、手のかかる息子たちに翻弄されながら、ハワイアンの叡智とアロハスピリットの深淵さに魅せられて、

Lei 'Ohana -レイおはな‐ という屋号で、ハワイアン生花レイの受注制作とワークショップを開催し、フラ講師としても、今年から本格的に活動を始めました。

https://lei-ohana-mika.jimdofree.com/

ウクレレは今月から始めました! 楽しい! そしてもう一つ、間違いなく関連する、とあることも開始予定。

noteでは、そんな私が感じるアロハスピリットのこと、愛する生徒さんたちのこと、もちろんフラや生花レイのことについて、マイペースに綴っていければと思います。どうぞよろしくお願いします。

#自己紹介 #ハワイ #アロハスピリット  



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?