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六角穴付きボルト
六角穴付きボルト(頭の部分のみ)を作ってみたのでメモ。
(六角レンチで締めるやつ、名前初めて知りました)
技能書を執筆できる人、凄いですね。こちらは個人的メモですので日本語になってないです。
1.メッシュを追加
円柱(頂点数6)を追加し、上下の面を削除。
そのまま6っのエッジにベベルをかける。
2.エッジループを追加する
選択部分が追加されたエッジ
ここでエッジを追加しておくと中心に三角面が作られるのを防ぐため。
三角面を使っていい場合は2は飛ばす
3.上と下のループエッジを選択して押し出し、スケール変更して直径に合わせる
E(押し出し)、S(スケール)、Shift+Z(Z軸固定)でドラッグする
4.LoopToolsのブリッジ、円で縦の面を作って円に整形。
5.下のボルト穴に接する面を削除
詳しい手順省略。ここではエッジループを追加して半分に分けて、内側を面選択でエッジループ選択して削除、LoopToolsの円で丸く(後でベベルを均等にかけるため)する。
6.穴の底に蓋をする
底の辺をループ選択して押し出し、スケール、ゼロで中心に集合させる。
下の画像の場所にループエッジを追加(2を飛ばしている場合は不要)
7.六角穴の底の三角面を消す
選択してある辺を溶解すると、三角面が消えて全て四角面になる。
(三角面を使用しる場合はこの作業は不要)
8.選択したエッジにベベル。
ベベルをかけて、オブジェクトモードに戻りスムーズシェード、サブディビジョンサーフェスモディファイアをかけて完成。
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