【今夜の日記】衣亜、暴走する-2020/03/27(28時)

こんばんは。

頭痛でさっさと寝るはずがまぁたこんな時間ですよ。
まぁ今夜の話題はタイトル通り衣亜の暴走です。

Q.衣亜(いあ)って?
A.Misskey(Mastodonに近いがMastodonでは決してない分散型SNS)のBotであり私の創作キャラなのかもしれない。

とりあえずこれみてください。

この「寝てたっ!」と言ってる投稿(画像内の時報じゃない投稿)が暴走なのです。

本来これはBotを起動させた時だけ発言するようになっており、自動再起動をcron で(スケジュールに従い自動でコマンド実行したりする。この場合Bot再起動コマンドを)4時15分にセットしてました。
よってこの発言は4時15分だけ発言されるのが正常な挙動なのです。

ですが、この衣亜ちゃん、毎時投稿しちゃってます。
え?4時はあっているだろうって?
それが残念ながら…cron切ってこれなんですよ。
もはや指示してないのに投稿しちゃってる…。

で、考えられる要因は

・そもそもこの仕様TypeScript無知な私が無理やり作ったのでそのガタが来た。
・OS再インストールが1番最近のでかい変更なのでそこで何かが起きた
・2つ目に近いが私の知らないとこでcronと同様の挙動が発生してしまっている。

と言った感じです。

2番目がかなり有力な候補ではありますが、この機能の実装自体ガッタガタなのも事実っちゃ事実なので考えどころです…。
誰がTypeScript大得意な人が指摘してくれないかなという期待も込めつつ…。

最悪このためだけにまたOS入れ直しとかすら辞さない。

まぁ一旦モジュールを止めた方が早いとは思いますが。

※衣亜は[藍Bot→いあBot→衣亜]と言った感じで本家のbotを改造(めいめい氏によってめいめい氏が改造したMisskeyのプログラム、通称『めいすきー』に適合するように改造されている。私のMisskeyもめいすきーを使用している関係で、衣亜はこの改造版がベース。)したBotをまた更に改造(セリフ変更中心に調整)したBotで、モジュールを増やす形で簡単に機能を増やしたりできます。
それを使いこなせない結果が私なのですが…。

一応リンクを置いておくので…。

暴走してる衣亜のプログラム

プログラムで該当する投稿時発言のモジュール

本日はここまで。

ヤベぇまた昼起きだ…。

支援して貰えたら喜びます