見出し画像

味の素『Cook Do』新CM発表会と誰も知らない開発秘話

先日から公開された味の素『Cook Do』の新CM。

その新CM公開前、報道関係者向けに行なわれた新CM発表会があったので取材に行ってきました。

家庭で中華料理を作るなら『Cook Do』!!というくらい日本国内ではメジャーな中華合わせ調味料。日本人なら知らない人はいない、と言っても過言ではないと思います。

そんな『Cook Do』シリーズはなんと今年で発売40周年。味の素が誇る超ロングセラー商品なんです♡

大きな節目を迎え、TVCMも7年ぶりにリニューアル。今回はそんな記念すべき新CMの発表会だったんです。

「中華が、家族を熱くする。」というメッセージが込められた今回の新CM。
新しくイメージキャラクターとなったのはドラマや映画で活躍中の人気俳優、竹内涼真さんと浜辺美波さんでした。

今回のCMでは、7人家族の食卓がテーマ。兄弟みんなでワイワイしながら長男役の竹内涼真さんが小さな妹弟の為に腕を振るっていたのですが、なんと実際にその腕前を会場でも披露してくれました♡

料理が上手な男性ってとっても魅力的ですよね♡笑

込められたメッセージ通り、みんなでワイワイ盛り上がり、家族みんなでおいしく食べるシーンがとっても印象的な新CM。やっぱり中華料理は大皿に豪快に盛りつけて、みんなでワイワイ食べるのが良いですよね♡

発表会のあとは実際に試食。

シリーズの中でも人気の回鍋肉四川風麻婆豆腐をいただきました。

豚肉とキャベツを炒めてソースを絡めるだけで本格的な回鍋肉の完成。キャベツの甘みを感じる濃すぎない味付けが本当においしい♡

四川風麻婆豆腐はピリッとした辛さが特徴。ラー油と豆板醤の味をしっかり感じる本格的な味です。味わい深いコクと香りが食欲をそそります。

そんな超万能中華合わせ調味料『Cook Do』

実は、日本における中国料理の第一人者である私の祖父が開発に携わっていたんです。


楊萬里[ヨウバンリ]
1919年中国広東省生まれ。8歳のとき父親と来日、戦時中、上海に帰る。1950年再来日。実家の中華料理店経営後、割烹教育界に転向し、調理の理論、実習、食療から故事来歴まで研究。NHK「きょうの料理」の講師をはじめ、調理師学校、大学の講師、中国食品加工のコンサルタントなど幅広く活躍。数々の中国料理のヒット商品を開拓。主な著書に『秘密の中国料理』『美人は食卓から生まれる』『家庭向き中国料理』など

薬膳料理が専門の祖父は、当時、味の素の『中華のあじ』という調味料の開発に携わっていた祖父。「もっと手軽に家庭で美味しい中華料理を味わってもらいたい」という想いが形になったものの1つがこの『Cook Do』でした。

今や日本のみならず海外でも販売されている『Cook Do』

その誕生の裏には中華料理と日本を愛する1人の料理人の熱い想いがあったんです。

『Cook Do』誕生40周年という節目の年に、このような形で新CM発表会へ行けた事に何か不思議なご縁を感じました。そして、本当に嬉しかったです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?