作品21 天狗

画像1 天狗です。真・女神転生というゲームを知った時衝撃を受けました。ゴジラとガメラどっちが強い?レッドキングは?という夢をかなえてくれる作品がでてきたと。違うストーリー(神話)のキャラ同士を戦わせることができるというあの世界観はたまらんものがありました。子供の頃、学級文庫にあった水木しげるの妖怪事典のような本を何度も借りて、その後中学生になり西洋のファンタジーを知り「じゃあ鬼とオウガってどっちが強いの?」「牛鬼とミノタウロスってどっちが強いの?」とか想像してわくわくしたもんです。
画像2 細身のためバランスはかなり悪いです。ちなみに一本歯の下駄は実際にはくと二本歯よりバランスが良いと聞いたことありますが、、、、ブロック作品だとやっぱり一本歯はバランス悪いです(笑)
画像3 ちなみにこの団扇、一説によると「もともとは天狗はカラス天狗で鼻高天狗になる段階で翼が取れた。じゃあどうやって飛ぶの?ということで飛ぶためのアイテムとして団扇を持たされた」と聞いたことあります。ということはこの作品、翼があって団扇もってるので間違いということになりますね(笑)
画像4 バランス悪いし接続部もなかなかもろいですがいろいろなポーズはとれます。
画像5 天狗は敵ではなく頼れる強い味方というイメージがあります。牛若丸に剣を教えた鬼一方眼とかね。
画像6 いざ戦闘になるとスピードと跳躍で圧倒的な強さを見せてくれるでしょう。
画像7 雑魚モンスターくらいなら任せておけばまあ安心でしょう。
画像8 歩兵戦に爆撃機を投入したようなもんですからね。圧勝でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?