どっちが悪童??

5月6日(月)ボクシング@東京ドーム

いやー、滾りましたね。
時間間違えて井上拓真戦から視聴したのですが、3試合全てに感動が詰まってましたね!
(バンタムでは中谷が頭一つ抜けているって評が多いけど、井上拓真の引出しの多さ見てると2人は良い勝負すると思うんだよなー)

………

さて、
井上尚弥VSルイス・ネリ

前評判では、
井上尚弥が悪童ネリをどのようにKOするかに焦点が置かれてましたが。
いやはやネリも見せ場をしっかり作ってくれてね、試合の緊張感としてはそれこそ頭一つ抜けていました。

で、結果としては井上尚弥の6回KO勝利ということでね。
本当に大団円で興行の幕を閉じた訳で、僕もいち視聴者として大満足だったのだけれど…。

どうしてもね、1つだけ気になる。

試合だけ切り取ったら井上尚弥の方が悪童っぽいと(別に悪童ではないんだけれど)。

いやいやいや、分かりますよ?
ルイス・ネリが山中慎介にしたことは許されるわけもなく。
当時、やるせなさや憤りを僕も感じていました。

けど、
あくまでも試合の所作としてね。

・パンチ読み切って躱した後の煽り方
・バッティング後の観客の扇動
・ダウン後のアピール

この辺、観ていて気持ちが高まると同時に「こわっ」とも思うのよ。
(何度でもいうけど)悪童ってわけじゃない。
けれど、試合巧者っぷりが半端ない。
あれに比べたらネリの方が大人しい試合してるよなと。

………

井上尚弥って、
主人公っていうより魔王っぽい。
本人も「ラスボスでいたい」って公言しているし。

周りのテンションも巻き込んで上がっていくような試合運び。
相手の良さを全部出したうえで潰していく横綱試合。
普段の真摯っぷりとのギャップ。

彼の試合はこれからも魅力的で有り続けるのだろう。

………

さて、そんな魅力的な井上尚弥と個人的に双璧をなすくらい面白くて滾る試合をする男がいる。

その名は佐々木尽。

今時珍しいプロの叩き上げで、
圧倒的パワーで日本人ウェルター級の猛者をなぎ倒し、東洋太平洋タイトルを持つ男。

兎に角試合が派手で、
16勝のうちKO勝利が15回。

強いんだけど付け入る隙も多いようで、
試合は常にハラハラしながら応援しちゃう。

そんな僕の最推し、佐々木尽の試合が5月16日にあるので、
是非是非チェックしてみてください。


っていう、巧妙な宣伝でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?